見出し画像

「り」

「リーダー」


どうもリーチマイケルです(´▽`*)

ラクビーがとても盛り上がっている。
特にキャプテンのリーチ選手がボールを持つと「リーチコール」が起きるのがとても感動する。

「人間性」「キャプテンシー」「戦う姿勢」が仲間を鼓舞し観客まで伝えてしまっている思った。
チームには必ずリーダーが「いる」というか「なる」存在がいる。

元サッカー日本代表岡田武史監督が代表チームによくする話に感銘を受けたのでその話を。

村の祭り酒という夏祭りの話。
お酒の入った樽をみんなでパーンと「鏡割り」する祭りがあった。
ある年にお酒が用意できなくてみんなに「家にあるお酒をコップ一杯だけ持ちよろう」という話になり、持ち寄ったお酒を大きな樽に移したら、いっぱいになった。そして当日、お酒の入った樽を鏡割りして「かんぱーーい!」と言って飲んだら中身がお酒じゃなかった。

そう「水」だったのだ。

みんなが「俺一人くらい水を持ってってわかんねぇだろう」という気持ちがみんなに伝播してしまったのだと。

そこで代表メンバーとスタッフも含めたミーティングでこう伝えたそうだ。「俺はスタメンでも120%の力で走んなくてもいいだろう。俺はサブだから関係ない、俺はスタッフだから関係ないじゃ勝てない。みんが日本代表のリーダーだと思って望んでくれ!」と。
そこから劇的にチームが変わったという話を聞いたことがある。

この話を聞いて仕事も同じでみんなが会社の看板背負った「リーダー」の気持ちで働いたらどうなるだろうと。

まずは何事も自分からだ(´ω`*)

________________________

今日のコトバ

「求める人は自分自身」


#り #リーダー #五十音物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?