見出し画像

マンション購入で叶える趣味の充実した生活と確認ポイント

マンション購入を決断するときに、「自分の趣味が楽しめるおうちかどうか」を考える方も少なくないでしょう。ただ「暮らす」だけではなく、趣味で生活を充実させられたら最高ですよね!
そんなたくさんの趣味を持つみなさんに向けて、確認するべきポイントについてまとめてみました。


「推し」のいる方が確認するべきポイント

アイドル、ミュージシャン、舞台俳優、アニメや漫画のキャラクター。
様々な「推し」に活力をもらいながら生活を楽しんでいる方が昨今は少なくないでしょう。

ただ、どうしても推し活をしているとグッズが増えていくもの。
中には、友人や時々訪れる実家のご家族に見られると恥ずかしいというものをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そのため「収納」はしっかり確認しておきたいところです。

マンションの中にはおしゃれな雰囲気である一方で、収納が若干少なめという物件も少なくありません。今後「推しのグッズ」がさらに増えてしまう可能性も考えて、十分な広さがあるかどうか、慎重に検討しましょう。

ウォークインクローゼットサービスルームのついたおうちであれば、十分にものをしまうことができますし、中に「祭壇」を作ることもできるかもしれません。また、人から見られる可能性を全く考えず、思い切り推しグッズに囲まれて暮らしたい!という方は、飾り棚などが設置できるスペースがあるかどうか是非考えてみてください。


ペットとの暮らしを楽しみたい!という方が確認するべきポイント

ペットと暮らす方にとって、管理規約の確認は必須です。犬はNGでも猫はOKなど、細かく取り決められていることが多いので、購入前に必ず確認しましょう。

また、環境の確認も必要でしょう。
犬と一緒に暮らす場合は、周囲に気兼ねなく安全にお散歩できそうなコースがあるかといったことも大切ですし、犬の足洗い場のある物件などであればより生活がしやすくなるでしょう。

猫は上下運動が好きな動物ですが、フラットで部屋数の少ないマンションで暮らす場合には運動不足の心配も。キャットタワーを置くスペースがあるかどうか、おもちゃで遊ばせるスペースを作れるかどうか、確認してみてください。


楽器を演奏したい!というあなたが確認するべきポイント

楽器を演奏することが趣味という方もいらっしゃるでしょう。

ただ、マンションによっては「楽器演奏不可」という管理規約のあるマンションも少なくありません。「防音設備がある」といった物件であれば間違いありませんが、「楽器応相談」という物件の場合どういった楽器を想定しているのか、夜間は演奏禁止などのルールがあるのかなどを確認したいところです。ピアノなどの大型の楽器の場合はそもそも搬入ができるかどうかなどについても確認が必要でしょう。

実は「楽器演奏可」の物件は、音楽大学に近い地域に集まっていたりもします。ぜひエリア探しの目安にしてみてください。


植物を育てたい!というあなたが確認するべきポイント

植物が好きで、家を買ったらぜひ育てたいという方もいらっしゃるでしょう。バルコニーで育てることで、お部屋の目隠しになる場合もありますし、緑がお部屋から見えると癒やし効果も抜群ですよね。

ただ、マンションの場合は、実は管理規約でバルコニーでのガーデニングが禁止されている場合もあります。植物の鉢が台風などで飛んで近隣に被害を及ぼすことを危惧していたり、避難経路の邪魔にならないようにといった配慮が理由の場合もあります。

ガーデニングOKな物件の場合も、気を配りたいポイントはいくつかあります。植物の土が排水溝に詰まり、大雨の時に溢れてしまうといったことも考えられますし、植物があることで虫が発生してしまいご近所トラブルの原因となってしまうケースもあります。バルコニーは共有部分でもありますので、近隣に迷惑をかけないよう定期的な清掃などを行いながら、ガーデニングを楽しみましょう。


自分にあった物件で趣味も生活も楽しもう!

おうちは生活のためだけにあるわけではなく、趣味などの楽しみの場でもあります。趣味を楽しめるおうちかどうかも、重要な見極めポイントです。

同じ趣味を持つ方のSNSなどから、おうちのイメージを膨らませて、条件に落とし込んでみるのもいいかもしれませんね。

趣味やおうちでやりたいことについて不動産会社に共有することには抵抗感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、一生に何度もない買い物ですので、ぜひお話されてみてください。そういった情報も踏まえて、最適なご提案をさせていただきます!

LGBTsの都内中古マンション購入はプリンセススクゥエアーへ!
Twitter : https://twitter.com/princesssq_lgbt
HP : https://www.lgbt-mansion.com/
お問い合わせフォーム:https://www.lgbt-mansion.com/request/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?