UNIDOL Fresh magenta


超個人的な感想。文句や批判は受け付けません。
因みに審査員の評価は一切否定しません。
見る人が違えば見る場所が異なるだけで、良い物は良い。
評価は「アイドル性」「表情」「パフォーマンス」「セトリ」「+α」の5つ。SからEまで。「+α」は、伸びしろや期待度だと思ってください。


℃hurryz
「B.A.B.A.B+」
チームカラーのハロプロセトリ。出だしから緊張感が伝わる。いつものチュリは、ハロの楽しさ全開をアピールするのだが、表情がガチガチで初っ端は気の毒だった。Juice=Juiceの2曲目でようやくらしさが出てきた。丁寧なダンスは好感。練習たくさんしたのだろうなと思う。セトリの持って行き方は流石だなと思う。冬大会に先輩に混じったときは楽しみ


Bombs!
「B.A.B.B.A」
車の免許を取るために練習時間が足りないのでは?と思ったが、意外と形になっていた。花道に入る前のMCで、もう二工夫くらい無いとパンチが弱い。普通に始まるのと大差無い気がする。人数がそれなりに多いから、もう少し縦横に余裕を持って良かったのではないか。2曲目から3曲目にかけては、無難に纏まってた。表情は全員笑顔で明るく、パフォーマンスも大きく出来ていた気がする。セトリはもうちょい何かしらの理由があると、訴える物が見えると思う。正直、俺には見えなかった。【爆】を引き継いだ後輩達が織り成すドラマを冬大会で見てみたい。もっと先輩を頼りましょう。


Open Heart
「B.B.B.B.B」
いつものオープンハートらしさ(個人的に思うお嬢様集団のパフォーマンス)は出ていた。ただ世界観がまだまだ自分達で作れていないというか、先輩達のイメージが強すぎて、今回は無難に終わった感じ。もちろんパフォーマンスもしっかりやってるし、可愛さもにじみ出ているのだが、何分3人とも凄く大人しい感じで、一生懸命やったら終わってた感じ。もう少し印象に残る物を自分達で考え実践すれば、良い素材だと思う。応援に来てた「やんこ」の顔が優勝してた。


Prismile
「A.A.B.A.B+」
前半戦で良かったチームの一つ。表情とパフォーマンスがとても良き。しっかりと出来ていた気がする。刹ハレのマイクの持ち替えがもうちょいスムーズで可愛いと、もっと良かった気がする。あそこが難しかったのか凄く一生懸命な顔になってしまって、余裕がなかった様に見えた。3曲目は、めっちゃ良かった。手を挙げる角度が結構バラバラだったので、あそこを揃えるつもりでやると見栄えが良くなるかも。強い所は「魅せる場所」を作って、そこをしっかり出来る。全体が良いだけでなく、メリハリが有るとより良く見えるはず。冬大会に期待


夏目坂46
「B.B.A.A.A」
チームとしては纏まっていてとても良い。坂道縛りで、選曲も悪くないのだが、細かい動きやステップについて行けてない子が目立ってしまった。大人数のシンクロが売りの所がそうなると、どうしてもあらが見える。リズム感やカウントをもう少ししっかり底上げする事。後はパフォーマンスの個人差を無くすことと、表情の統一感を修正して、更に上に行って欲しい。
(追記)めぐるの顔が好き。小夏のオンオフの違いが良き。


UNGRID
「B.B.B.C.B」
会場側がなかなか乗ってこれないセトリだったように感じた。あまりUNIDOLでかからない選曲だったせいか、一体感が生まれず。メンバー1人1人はしっかりやって居るのだが、表情が物凄く不安になっている子が居て、もっと笑顔全開でパフォーマンスして欲しかった。歌割り貰って、注目が集まるタイミングで「自分をみて!」位の自信持った笑顔でやっても良いな~。かのこ、ゆうか、みさとがそれを出来る子達だったから、そこの部分が残念。ももかすは、もっと舞台で輝ける逸材だと思うから、自信持ってやって欲しい。


Like
「S.A.B.B.A」
見終わった後に「ここ入賞するかも」と思った位、アイドルでした。ただでさえ高い顔面偏差値に輪をかけて、笑顔やパフォーマンス中の雰囲気、どこをとってもアイドルだった。パフォーマンス自体は残念な点がいくつか有るが、freshの大会でここまで出来れば上等だと思う。イベント等でもLikeのファンは多いのに、観客票に繋がらない理由をチームで考えて、そこを改善すれば近いうちに上位入賞有ると思う。個人的に、めっちゃ魅了されました。冬大会が楽しみです。


青春は短し踊れよ乙女
「B.B.B.A.B」
ここも表情が全員堅い。自分達がステージで楽しみ、それを見ている客が楽しむ。セトリは、しっかりと客が沸きそうな選曲。もうちょい3人には遊び心含めた、思い切りの良さでパフォーマンスして欲しかった。良いセトリの無難なパフォーマンスだと、残らない。もう少し先輩達を頼って、自信と実力を付けて欲しい


さよならモラトリウム
「A.A.A.A.S」
このチームの順位を早く知りたい。しゅんかの表情は、ステージでこそ生きる。りょうのパフォーマンスも良かったし、みれいの表情も良かった。考えれば考える程わからない。冬大会で、この雪辱を晴らすと思う。負けた理由が良くわからないので、書くことがない


それからふくらむ可愛い頬を、
「A.A.B.B.A」
みくちゃんソロステージ。評価がそのまま感想になっている。アイドル性は充分。こういうアイドルさんは存在しています。顔が可愛くて小さくて小動物みたいな守ってあげたい感じの子。表情も良い感じ。しっかり曲に合わせている感じ。ただ、フリコピの大会としたら少し違う気がする。「踊ってみた」の撮影を大きな場所で行ったような感覚になりました。見方はたくさんあると思いますので、何が正解かは人の数ほどあるとは思いますが、ソロアイドルさんには見えなかった。そこがパフォーマンスとしての評価。そしてセトリに関しても、「ソロじゃない曲」という物を選択しすぎてしまった感。過去にも坂道の曲をセトリに入れた、あるソロ演者さんいましたが、やはり審査員の感想は「ソロに向いていない曲」とバッサリ書かれていたそうです。激し目の曲でダンスパフォーマンスを見せつけたいだけならハロプロ曲が良いと思うけど、それ以外でやろうとするとどうしても無理が生じてしまう気がする。「しっかりと踊らなきゃいけない曲を選ぶ気持ち」が強すぎたことの弊害かと思います。チームとしては、あさぽんが急成長しているので、冬大会はもう少し上に行ける気がします。


夢見る乙女の青春ちゅ→
「S.A.B.B.A」
ここは、まんま地下アイドル。一生懸命やっている地下アイドルが、声援を受けてパフォーマンスをしている構図。パフォーマンスレベルは下から数えた方が早いレベルだけど、とにかく動き含めて可愛い。気持ちだけは本当に伝わってくる。正直、今の時点で勝てるチームでは無いが、アイドル性は持って生まれて来るものだから、練習で身に着くものでは無い。だから自分らに合った曲を選曲し、今よりダンスパフォーマンスを向上させれば・・・。という夢を見られるチームになった。まだまだレベルアップしなければならない所は多いけれど、ここは楽しみが大きいね。繰り返しになるけど、ダンスの基礎含めて、レッスン受けた方が良いと思う。パフォーマンス力あげるの大変だで


Tea♡Break
「A.A.B.S.A」
freshでここまで出来れば充分。お客が食いついたのは、1曲目のセンターの子の表情が全て。久々に坂道曲のセンターで「この子凄いわ!」と思った。(なお、平手の代わりはめぷしか居ないと思っている)ダンススキルやリズムの取り方は、弱いチームのあれなのでそこはあえて突っ込まない。夏予選の夏目坂の状況と似てる。下手な子がいても、それを上回る魅了度でリカバリー。そんな感じでした。2曲目と3曲目は元気で可愛く、そして客に伝わりやすい曲。新しいTeaBreですよね。可愛い曲以外もやれるんだ!という気持ちがメッチャ伝わった(気がする)。ここも2曲目以降地下アイドルっぽいのだけれども、1曲目とのギャップも良かった気がする。冬大会はどういう手で客を魅了するのかを楽しみにしている。ただここも夢ちゅ→と一緒で、ダンスの基礎は習った方が良いかもしれない。カウント取れてない子が一定数いると、それだけでパフォーマンスにみえなくなるから


和娘。《なごむすめ》
SPH mellmuse

は後程~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?