見出し画像

法人を設立してきました!!(会社名の発表)

さて今日は、いよいよ法人設立を行うため
法務局に行ってきました。

昨日、CD-Rに焼いた
定款を持って行きました。

申請書は、Freee会社設立に
出てくる通りに
順番に行えば
そんなに難しくありませんでした。

ヤフーショッピングで買った
会社の印鑑3点セットを
持って行きましたが、
どれが実印かがわからず
戸惑いましたが、
キャップのついた丸い印鑑が実印です。

四角形の角印は
納品書や請求書などに押す
日頃使うものです。

会社の銀行印は
丸いものでキャップがついていない
タイプのほうです。

登録免許税6万円は
収入印紙が法務局に売っていますので
そこで買えば良いということでした。

合同会社なら6万円なのですが
6万円で大丈夫か?と聞いたのですが
その売店の人もよくわからない
ということでした。(笑)

とりあえず、無事
登記の申請は済ませることができましたので
本日2021年9月16日が
会社設立日となります。

登記簿謄本は
2021年9月22日以降に
受け取ることができるということでしたので
それができたら
銀行口座などに申し込んでみます。

また税理士も変更することにして
法人12万、個人10万で
やってくれるとの事でした。

質問にも丁寧に答えてもらえ
非常にありがたいです。

帰りにシェアオフィスに寄って
少し仕事をしながら、
会社設立したことを報告しました。

自宅で一人で仕事をするのも
気楽で良いのですが
シェアオフィスを借りていると
担当者さんとも会話することができて
ちゃんとしたオフィスビルにあり
会社になった気分を味わえるので
月25000円ぐらいかかりますが
契約しておいて良かったなと思いました。

なお、会社名ですが

「CASイノベーション合同会社」

となります。

今日からメルマガを含めた情報発信やコンサルは
全てこの法人の運営に切り替わります。

コンセプトはまたお伝えしていきますが

C Change 今までの人生をチェンジする
A Action 行動し、切り開く
S Supreme 最高の(人生にする)

という意味が込められています。

イノベーションについては
私自身が、発想することが得意で
発想で人生を変える、というコンセプトから
イノベーションとしています。

<発想や気づきで人生が変わる>

といったことを
何度も体験していますし
そういった人もたくさん見てきました。

「こうしたらいいんだよ」

というたった1つの発想や気づきで
人生大きく変わるのです。


法人を作ったからといって
特に何か変わるわけではありませんが、
気分的にはかなり違っています。

個人事業主だと
なんとなくやってる人が多いですが

法人となると、設立も経理も
全部きっちりやり方が決まっているので
資本金やコンセプトや色々と
決めないといけない事が多いので、

必然的にある程度は
情熱のあることでないと
続かないとも感じます。

今、個人事業主やフリーランスで
仕事をやっている人は
特にミニマム法人から気楽に
始めることもできますので
法人にしてみるのも、経験として
悪くない選択だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?