見出し画像

秋の訪れと共に!心機一転プチ模様替えのススメ

秋が始まった!

ベランダ側の窓から入る陽ざしが長くなってきた。
これまでは暑いと感じていたのが、なんだかちょっと切ない気分になる陽ざし。

そうだ!秋なんだ。
秋がきた!
秋分の日の振り替え休日の昨日の朝、急に思い立った。

「よし!模様替えをしよう」

ちょっと緩やかになった優しい陽ざしの中に植物を置いてあげたい。
まずほはそれが目的のプチ模様替え。


うちのリビングダイニングは長細い12畳程度。
一度テーブルやいすを隅に置いて掃除機をかける。
毎日かけているつもりでも、掃除機で埃が吸い取られているのをみるとスッキリしてくる。

今回のプチ模様替えのポイント!

・ 鏡の向きを北方向に向ける
・ 鏡に観葉植物が映るように配置
・ ダイニングテーブルは、以前壁にくっつけていたのでアイランド式に
・ ダイニングテーブルで相方と横並びで食事ができるように
・ テレビとダイニングテーブルの間にくつろぎ椅子を2つ配置
・ 結果、ダイニングテーブルがベランダ側になる。

毎回、模様替えに正解なんてない!
でも、これまでの配置で出てきた疑問や不便さから、じゃあ次はこうしてみようという感じで模様替えしている。

掃除と模様替えが終わったところに登場した相方
「あれ、替えたんや。もうそろそろ模様替えせんの?って言おうと思ってたのに」

私たちにとって、定住だとか部屋の家具の定位置はなく、その時その瞬間、自分たちが心地よいことを目的に動いていけたら、それが幸せだなと感じる今日この頃。

プチ模様替え!
やってみるとスッキリ気分でやる気パワーも出てきますよ。
よかったら、ぜひ試してみてください。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?