マガジンのカバー画像

となきち☆お家ご飯

8
運営しているクリエイター

記事一覧

テーマはお酒に合うもの

テーマはお酒に合うもの

毎日のごはんって、

何にしようか・・・って考えるのが一番めんどくさい。

それさえ決まれば、動けるんだけどね。

あれが食べたいってものが出れば、それはそれで作るけど、毎日そうもいかない。

て、ことで、メニュー考えずに、食材を買ってくる。

野菜、肉、魚、調味料などなどまとめ買い。(笑)

で!

夕方になって、もうそろそろなんか作らないと・・・・

って時点で、組み合わせたい食材を決める。

もっとみる
食べることは最高のイベント☆粟島オイスター牡蠣ディナー♪

食べることは最高のイベント☆粟島オイスター牡蠣ディナー♪

昨日届いた香川県瀬戸内海粟島で育った牡蠣!

箱崎水産さんの粟島オイスター。

すごい量におぉぉぉ!てなりながら、頭の中は、もうどうやって食べる?が渦巻いている。(笑)

それでも、こんなにたくさんは食べれないので、兄に少しおすそ分け。と言っても兄のところは兄しか食べないらしく、ほんの少しだけどね。

で!
今回は、電子レンジでチン♪して、ポン酢とレモンで。
軽くお酒を振ってふんわりサランラップを

もっとみる
毎日何食べてますか?3

毎日何食べてますか?3

毎週一週間ごとに食べたものを記録していこうと書き出して3週目。

ただの記録というよりは、食べたものを思い返すことで、その日あったことだとか、その時の気持ちが少し垣間見れるなあと思ったりしてます。

7月最終週の食べたもの

7月26日(日)

日曜の夜はなんとなく晩御飯の時間も早く、落ち着いた気持ちでスタートです。

もともと買ってたせせりを焼いて食べよう!と、思ってたんだけど、ならば!鉄板焼き

もっとみる
毎日何食べてますか?2

毎日何食べてますか?2

先週から自分の食べてるものを記していこうと思いました。

食べるって自然で生理的なもの。
おなかがすくから食べる。
食べるという行為は毎日必ずする。

そして、その日食べたものって、忘れていくけど、
案外その時の自分の気持ちとリンクしたりしてませんか?

その日何をしただろう~って考えた時、何を食べたっけ?
反対に何を食べたっけ?って考えていくと同時に、何をしたっけ?どこかいったっけ?どんなことに

もっとみる
毎日何食べてますか?

毎日何食べてますか?

毎日何を食べてますか?

何気なく食べてるようで、その時その時でいろんな気持ちを込めていたり、いろんな出来事の中での食事だったりしませんか?

そう!これを食べたときはこんな出来事があったよね。と、あとで思い出したりするのも楽しいかも!

ということで一週間の中で写真に撮った食べたものを記してみることにしました。

7月12日(日)
この日は東京都知事選。
傘をささなくてもいいくらいの雨の中、歩い

もっとみる
作ってくれるだけでありがたい

作ってくれるだけでありがたい

今日は夕方3時過ぎから、ずつとパソコン作業。

気が付けば夕方6時。

晩御飯しなきゃ・・・って思いながらも、また気が付けば7時半。

あ~こんな時間。

て、一人だったら、たぶん徹底的にパソコン作業を進めるんだろうなあって思いつつ、立ち上がろうとしたら

相方がごはん準備し始めてくれてた。

メニューは、私が昨日作ってたシチューとペンネをゆでて、チーズ焼き。

グリルで焼いてくれてる。

それと

もっとみる
晩御飯を楽しく食べれる形にと意識することが幸せテーマになる

晩御飯を楽しく食べれる形にと意識することが幸せテーマになる

晩御飯って、
なんか幸せテーマがそこに現れているようなそんな気がする。

ここ数日の晩御飯の写真をまとめてみた。

◆改めて見ると毎回同じ

こうやって見ると、毎回同じ感じやんか・・・
青いランチョンマット。
使う食器♪
頻繁に登場するコンパクトホットプレート。

コンパクトホットプレートは、東京に来るとき一緒に仕事してきた素敵女子たちにいただいたもの。

◆ガラスの大皿

ガラスの大皿2枚は、私

もっとみる
私にとってのゆたかなくらし

私にとってのゆたかなくらし

毎日がパーティーな日々を過ごしております。
でも、そういうふうに考えるのは、
素敵なドレスを着て、すごく豪華な暮らしをしているのではなく、

ゆたかなくらしをしているっていうことなのかなって
昨日、晩御飯を食べながら思った。

◆ごはん考えるの飽きた!stayhomeになってからなおさらなんだけど、
毎日朝、昼、晩とご飯を考えるのは飽きた。

私、ずっとパソコンのインストラクターもしていて、
高松

もっとみる