見出し画像

逆境をプラスに変える方法

画像4

簿記やFP、株式投資について教えています。 (略歴)塾、予備校講師→職業訓練講師→セミナー講師→独立(プライムセミナー名古屋代表)

最終更新日:2020.03.28

コロナショックが長期化したら廃業は5万件を超えると言われています。
当然、多くの失業者が出ることになります。

そんな今、融資に頼るのはその場しのぎでしかありません。
幾つもの逆境、逆風に耐え、そして今も「新型」の影響を直撃!

それを支えるものとは何か?

YouTube、Twitterでも情報発信中▼▼▼

画像5

人生には思いもよらない事が起こります。

まさに「今!」であったり

働き方改革、老後不安であったり

失恋や離婚など…

誰にでも挫折や不遇の時間は訪れます。

逆風に向かて「うわー」って歩いてはいけません。その場で逆風に耐える!耐えれない場合は逆風に流されても大丈夫です。

動画でダイジェスト版▼▼▼

そんな時ジタバタしたり、焦ったりするのは逆効果です。むしろ逆境の時こそ人生の隠し味と思って廻り道をして人生の「マイナス時間」を無理せず克服しましょう。

画像1

この本は今から25年前に発行された本で

ずっと私のバイブルとしてきた本です。

斎藤茂太さんは、医者でもあり「モタ先生」とも言われていました。

今回はこの「モタ流」の考え方で

「人生のマイナス時間」を

プラスに変える方法を紹介します。

この考え方は国内フリーランス人口300万人とも言われていますが
これからフリーランスを目指す方にも有効です。

画像2

⚫️「人生のマイナス時間」は誰にでも訪れる

挫折や不遇の時間は遅かれ早かれ誰しも訪れると知るべきです。

廻り道の数だけ人生は豊かになります。

⚫️マイナス時間の最大の要因は喪失体験

喪失には

・仕事を失う
・お金を失う
・家族や恋人を失う

と数知れませんが

対人関係の喪失が一番のストレスになります。

対人関係は「マイナスが基本」と知りましょう。

⚫️肩書がなくなった時に真価が問われる

「あなたは誰ですか?」

ぶしつけな質問のようだが、初対面の人間に会ったときに
交わされる最初の会話の「本質」はそういったものです。

人間はまず相手がどんな人間か
わからなければコミュニケートできない。

「株式会社○○の課長の○○です」という具合に

「会社」と「肩書」であることがほとんどです。

自分の帰属する組織とその組織での地位が

どんな人間であるかという「証明」になっているのである。

しかし、すべてが順調に行くビジネスパーソンばかりではありません。

転職
失業
早期退職など

「会社」という大きな肩書を失うこともあります。

左遷や降格で部長や課長などといった小さな肩書を失うこともあります。

いわば自分を証明するすべがなくなる状態に陥ることも。

また独立してフリーランスになれば

会社の看板はなくなり

自分自身が看板となるのです。

自分が自分である確固とした
自信があれば肩書は価値はない。

むしろ自分自身で価値を作ることになります。

⚫️過去の失敗が原動力となる。

モタ先生と本田宗一郎さんは知人同士だったそうです。

その時に本田宗一郎さんは

「私の現在が成功と言うなら

私の過去はみんな失敗が土台づくりをしている」と言ったそうです。

画像3

⚫️最後にプラスになれば全て良し👍

私を含めてフリーや個人事業主の方は「今が!」踏ん張りドキです。

売上がなければ融資を受けても返済のメドも立ちません。
融資の制度以外にも、給付制度もあります。
役所などに相談に行くことも検討しましょう。

⚫️生活福祉資金の特例貸付について

とにかくこの壁を乗り越えて

最後に全てヨシ!と思えるように

頑張っていきましょう!

今後も有益な情報を無料で提供していきます。是非サポートをお願い致します。▼▼▼
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします。缶コーヒー3本分なら、泣いてしまいます🤗

スキありがとうございます!
11
簿記やFP、株式投資について教えています。 (略歴)塾、予備校講師→職業訓練講師→セミナー講師→独立(プライムセミナー名古屋代表)

こちらでもピックアップされています

大人の学びチャンネル
大人の学びチャンネル
  • 12本

大人の学びチャンネルでは働き方改革や老後問題などの不安を学びで解決するキッカケとなる情報を発信して、会社に依存しない生き方を提案しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。