見出し画像

今こそビル・ゲイツからビジネスを学ぶ

最終更新日:2020.03.17

画像3

簿記やFP、株式投資について教えています。 (略歴)塾、予備校講師→職業訓練講師→セミナー講師→独立(プライムセミナー名古屋代表)

Twitter・YouTubeでも情報発信をしています▼▼▼

画像4

ビジネスのスタイルは大きく変化します。

「働き方改革」とまさに今の「新型」が拍車をかけて

フリーランスや副業と独立開業する方も多くなると思います。

そんな変化の時こそ知っておきたい事があります。

ビル・ゲイツはご存知だろうか?

そうビル・ゲイツは…

1955年、ワシントン州シアトル生まれの実業家、慈善活動家。マイクロソフト共同創業者、「Windows」開発者。

高校卒業後、ハーバード大学へ進学するも中退し、アレンとマイクロソフトを設立。WindowsやInternet Explorerを世に生み出し、マイクロソフトを世界的企業へ成長させました。

彼の言葉は人生やビジネスの参考にしたいものがたくさんあります。

ビジネスで参考にしたい

ゲイツのビジネス必須の10要件を紹介します。

YouTubeでダイジェスト版の3要件を観る▼▼▼

幼少期から人と違うことをすることが好きで
負けず嫌いな努力家だったそうです。

それでは見ていきましょう。

ビル・ゲイツのビジネス必須の10要件


1. 物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。そうすれば、たいてい良い結果が出るから 諦めてしまうとそれ以上の可能性は考えられない。

自分の「強み」を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することが大切です。「諦めない」コトは当然ですよね!

2. 毎日毎日「勝ちたい」という気持ちで出社しなければならない。切羽詰まったときにこそ、最高の能力を発揮できる 

「良い仕事をするには?」「出世するにはか?」と質問された時の答えです。生ぬるい気持ちで何となく過ごしてういるうちは、結果はついてこない。常にトップを狙う気持ちを忘れずに仕事をすることが成長に繋がるということです。

3. 一心不乱に働くこと、ベストを尽くすことが嫌だというなら、ここは君のいるべき職場ではない 

「夢中」になって取り組むことができないのであれば、その仕事を成し遂げることは難しいです。不平不満ばかりを言っているようであれば、無理をせずに環境を変えたほうがいい。無理に居続けても時間の無駄ということです。

4. 成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ 

失敗は物事を改善するきっかけになり、良いものを作り出すチャンスとなる。挑戦することに臆病にならず取り組むべきという姿勢が表れています。この事はビル・ゲイツだけでなく、本田宗一郎をはじめ多くの経営者が語っています。

画像1

5. 反対があるのは健全なこと。本当に力のあるアイデアか試されるわけだから

周囲の意見に負けそうになったときに思い出したい言葉。反対や批判の声に臆せず、自分の力を信じて発信すべきというメッセージが込められています。

6. 私は起業家という言葉をいつも拒否してきた。「会社を始めよう、何の会社にしようか」では決して成功しない 「私は何よりもまずソフトウェアの開発者なんです」と言い続けている。

起業を目的とする起業家は、事業を成功させるのは難しい。「自分がやりたいこと」のために起業することが大切だという言葉です。自分の「強み」がどれだけお客様を幸せにする事が出来るか!

7. 自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ 

人と比べると、劣等感や優越感など大して役に立たない感情に振り回されてしまいがち。自分は自分。同じ人間はいないのだから、まわりに左右されることなく、自信を持って突き進むべきです。

8. 問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない 

起きたことは変えられません。失敗や過ちを振り返るのは時間の無駄。それよりも前を見て、歩む道をどう開拓していくかを考えることに時間を使うべきだという言葉です。

※まさに「今!」を象徴しているコトバだと思いませんか?

起きている事は変えられません。前を向いて歩みたいものです。

9. 人間にはものを考える時間が必要だ 

ゲイツは年に2回、同僚や家族とも連絡をとらずにひとりで過ごす時間を設けている。その期間には、多忙な毎日の中では見失いがちな自分の目標やビジョンを思い返すとともに、クリエイティブなアイデアも生まれてくると述べています。

10. 変わることがなければ成長することもない。成長することがなければ真に生きていない 

行動を起こさずして成長することはできない。変わることを恐れずにチャレンジすることが、未来への可能性を広げることに繋がるということです。

画像2

最初は、成功した人や実績のある人の真似で構いません。真似していく間に、自分に合う合わないの取捨選択できるようになり、それがオリジナルになっていくものです。

コツコツ努力を積み重ね。

小さな成功体験の積み重ね。

これが遠回りのようで

一番の成功への近道だと信じています。

大手が乱立する名古屋で資金0円で独立。簿記・FPの小さな教室を8年前から開校しています。また独立開業講座で独立開業を支援してきました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします。缶コーヒー3本分なら、泣いてしまいます🤗

フォローもお願いします!
10
簿記やFP、株式投資について教えています。 (略歴)塾、予備校講師→職業訓練講師→セミナー講師→独立(プライムセミナー名古屋代表)

こちらでもピックアップされています

大人の学びチャンネル
大人の学びチャンネル
  • 12本

大人の学びチャンネルでは働き方改革や老後問題などの不安を学びで解決するキッカケとなる情報を発信して、会社に依存しない生き方を提案しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。