自炊をはじめて気づいたこと
こんにちは、TNAの黒木です。
私は普段お昼はコンビニ、夕食もついついスーパーやコンビニのお惣菜に頼りがちな食生活でしたが、ふとしたきっかけで自炊を行うようにしました。料理自体はもともと好きでしたが時間がかかったり、後片付けが面倒という理由で続かないことが多かったです。ただ毎食は難しくても、できるときに作り置きしたり、一食を作るだけでも意外な発見があり、かなりはまっています。今日は自炊を始めて気づいたことをいくつか共有したいと思います!
思ったよりも節約になる
物価高で野菜は特に高く感じますが、その日安いお野菜を調理して冷凍保存するだけでも一食分浮くだけでもかなり違います。私はえのきのソテーが大好きです。沢山買ってお腹もいっぱいになりますし、1つ50円くらいでお財布に優しいです。私は朝食を食べないことが多いので、昼食や夕食たくさん食べがちなので、沢山食べられるものがあるだけでかなり嬉しいです。あとは休憩の時間や仕事終わりの空腹時に買い物をするとついつい買いすぎちゃうこともなくなります。作ってあるおかずが腹八分くらいの分量でも満足できるので、今までお腹がはち切れるくらい食べていたことにも気がつきました(笑)。
味に飽きることがない
贅沢な悩みですが、お惣菜やコンビニご飯が続くと味付けが一緒なので飽きてしまいがちですが、自炊だとその日の体調や気分で具材や細かな味の調整ができるので、余分なカロリー摂取を抑えることもできます。
慣れてくると楽しくなる
はじめはいかにレシピ通りに作れるかとレシピサイトを漁ったり、材料や分量通りに作っていましたが、どんどん慣れてくるとお店で食べて美味しかった味を再現することもできますし、フィーリングで作って美味しく出来上がると、とても楽しいです♪
既にレシピはあるみたいですが、その日の気分でつくるサルサチーズ春巻きが私は大好きです✨
達成感が味わえる
平日は簡単かつ短時間で作れる炒め物を中心に作りますが、休日は時間がかかったり工程の多い料理を作っています。手をかけた分、おいしく仕上がった時の達成感があります。人間の3代欲求のうちのひとつということもあってかSNSにアップすると大抵褒めてもらえるので、単純ではありますがモチベーションもあがります。ご飯の撮り方やお皿・配膳にこだわっている人を真似してみるのも、次の自炊へのやる気にもつながります。