見出し画像

7月、2021年後半突入

7月になりましたね。
久しぶりの更新になりますが、noteを書こうと思いました。

今年も、一体どれくらいの期間、”緊急事態宣言”や”蔓延防止措置”が適応されていたんだろう?

昨日は、6月30日で近くの氏神さまに「夏の大祓 茅の輪くぐり」にいってまいりました。

夏の大祓、榊神社

本当に神様にいろいろと祓っていただきたい(笑)。

5月、6月はテレビなどのメディアだけでなく、ネット上のyoutubeやTwitterなど、そしていくつかの書籍、そう言ったものを目を通して自分なりに考えていました。

新型コロナ、そしてそのワクチンだけでなく、本当にここ数年、「情報」を”自分で集めること”の大切さを感じています。昔からそうだったけれど、新聞やテレビの情報だけだと、どこへ流されていくかわからないですよね。

ネットの普及によって、情報の集め方については意識していかないと、どうしても「偏り」が出てくると思う。

最近、子供たちはテレビを見なくなった、youtubeばかり見てる。と聞きますが、ネットの普及によって人は基本的に「自分の興味のある情報」にしか触れないようになっているんですよ。

そうなってくると、関心を持っていないことについての情報に触れることがない状態になってしまいますよね。そして、気がついた時には、

「え?そんなことになってたの?」

ってことにも、なってしまいます。

溢れている情報の中から、どうやって必要な情報を見つけてくるか?また、どのようにそれを判断し、自分の選択に活用していくか?

そう言ったことがとても大切になってくると思うのです。これから特に。

そしてね、この「情報」を集めること、判断していくことって、ツインソウルの関係やパートナーシップにも深く関連しているんですよ、実は。

僕は前々から「疑いを味方につける」ということを言っているのですが、単に受け入れられない。と拒絶する態度は「疑う」という姿勢ではないんですよね。

「疑問を持つこと」

「これって、どうなんだろう?」という問いを常に自分の中に持つ、ということなんです。疑問を持つと、「考える」必要性が生まれます。

多くの民衆をコントロールしようとするなら、「考えさせちゃダメ」なんですよ。考えずに済む方法、考えずに済む生活、ライフスタイル。

そう言ったものから、これからは脱却していく人たちと、そこに飲み込まれていく人たちと、という感じで二つに分かれていく、そのスピードがどんどん加速していくんだろうな。

僕は、誰がなんと言おうと、自分で考え、そして、自分で選びたいのです。

そして、自分ができることを表現しながら、問いかけ続けたいと思っています。

「僕はこう考えてるんだけど、あなたはどう?」

って。

僕の考えが絶対的に正しいとは思わないけれど、僕にとっては「僕の現時点の真実」だから。あなたが「あなたの真実」をしっかりと携えて、あなたの人生を歩んでいけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?