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脳に本音を聞くニューロマーケティングで無意識を分析する

マーケティングを利用して消費者の興味や意識を商品の開発に生かす事は古くから行われてきましたが、これまでの方法では必ずしもこれらのデータを利用して開発した商品は全て良い売れ行きを示す結果に至ってはいないのが実態です。

その理由は、消費者には様々なアンケートや質問等に答える際、意識をして答えている部分があり、その結果が本来の消費者の購買行動に結びつかないことも多いのが理由です。

一般的に路上でアンケートを行う場合等は、その見返りに何かを配布しないと、なかなか答えてもらうことができないと言うことが多く、そのおまけ欲しさに本来の自分の意思とは異なる答えをすることも多いものです。

そのため、様々なマーケティングの結果で仮定した商品が市場で求められていると結論づけても、実際に販売を開始するとそれほど爆発的な売れ行きにはならないと言う結論を招くこともあるのです。

これを補うために近年では、脳科学の知識を応用したマーケティング手法が導入されることも少なくありません。

これはニューロマーケティングと呼ばれるもので、人間が無意識に行う行動等が脳に関連付けられていることから、これを逆に応用してそれぞれの顧客の真意を見抜くものです。

例えば、アイトラッキングなどは非常に有効な方法であり、顧客に対してこれを検知する装置をつけてもらい実際に様々な商品を並べた中でその視線がどのように移動するかを確認することで潜在的な興味を知ることができるものとなっています。

実際にアンケートなどで答える場合とは違った結果になることも多く、このアイトラッキングの結果がよりその人の真意を示しているものと言うことができます。

ニューロマーケティングは、その他にも様々な潜在的な意識を引き出すために用いられており、これを利用することでより効果的な商品開発を行うことができるカギになる場合も少なくありません。

特に、パッケージデザインの色などは近年ではこのニューロマーケティングの結果に基づいている部分が大きくなっています。


この分野の研究は、今後ますます注目されていくでしょう。



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