見出し画像

全力おすすめビジネス動画 2020.09

最近視聴した動画の中で、特に皆さんにおすすめしたいものを紹介します。

まず最初は、こちらです ↓

キングコングの西野亮廣さんとYouTube講演家の鴨頭嘉人さんの対談です。
2日前に公開されたのですが、既に3回観ました。今後も見返すと思います。

エンタメに対する考え方や、コンテンツの作り方と届け方、現代のマーケティングを学ぶうえでもかなり有益な情報が、これでもかってくらい詰まっていました。

1時間の動画ですが、長さを感じさせないくらいの濃い内容になっているので、まずは最初の10分くらい観て、合う合わないを決めても良いかも知れません。

私にとっては、気付きとヒントに満ち溢れていました。
特に、メインコンテンツとサブコンテンツ(サイドメニュー)の捉え方です。
マクドナルドを例に挙げているのですが、メインコンテンツのハンバーガーで利益を出しているわけではなく、サイドメニューのポテトとコーラで利益を出しているという内容が、かなり刺さりました✨


続いては、こちらです ↓

数々のイノベーティブなプロダクトビジネスデザインの神、濱口秀司さんのインタビュー動画です。
動画自体は今年の4月に公開されたものですが、定期的にリピート学習しています。
新R25のコンテンツは好きで、よく視聴しているのですが、この動画はダントツに面白いし、多くの学びがあります。
これが無料で観られるなんて、ホントにすごい時代ですね。

アイデアを生み出す思考が学べて、再現性も高いです。
ただ、凡人には、これが実行できる環境をつくること自体が、難しいのではないでしょうか。
特に後半の「神の視点」の話は必聴です。


最後は、こちらです ↓

サラリーマンYouTuberサラタメさんの動画です。
書籍解説の動画はいろいろとありますが、サラタメさんは独自の考察と動画編集が素晴らしく、毎回楽しみにしているチャンネルです。

特にこの回は素晴らしく、安宅和人氏が書いた、「イシューからはじめよ」をとても分かりやすく解説されています。

与えられた問題を解く力より、そもそも何を問題とするかを見極める「イシューを設定する力」の方が100倍大事ということが、理解できると思います。

ビジネスパーソンなら誰しも、イシューの概念を正しく理解したうえで、仕事に取り組むことができれば、生産性が上がることはもちろん、無駄な争いや、政治的忖度なんかもなくなるんでしょうね。

いや~、勉強になります。


以上、最近私がリピート再生している動画の紹介でした。
今回は、メジャーなチャンネルばかりなので、ご存知の方も多いと思います。
これらの動画は、本当にビジネスで役に立つコンテンツなので、ご覧になったことがない方は、ぜひ観てみてください!

また、需要があれば、定期的に紹介していこうと思います。

よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。