見出し画像

素晴らしいプロダクトを浸透させるために必要なUX・UI志向

スマートフォンを使用してアプリを使用する機会が増えたのと同時に、ITの業界で使われている言葉の認知度も一般的に高くなってきていますが、特に多くのユーザーに知られるようになったのがUIやUXです。

UI・UXはITの業界におけるデザイナーと密接な関係性があると考えられる事例も稀有ではないものの、実際にはデザイナーだけではないですし、対象のアプリやウェブをより良いものに仕上げていくにはエンジニアなど広い範囲の人材が強く意識すべき事だと思います。

UIは、スマートフォンにインストールされているアプリを使用しているユーザーとアプリの接点の事を指し、プロダクトの中でユーザーと取り分けて近い距離感であるのが特徴的です。

手で直接触れたり目で見るあらゆる物が対象なので指で押すボタンや家具など非常に多くの物が対象ですが、アプリもしくはウェブにおいては操作性と共にデザイン性も対象です。

具体的には、スマートフォンの画面に表示されている内容やデザインは全てUIとして扱う事ができ、より良い印象を持ってもらうには見やすいデザインや目的の操作がしやすい様子が挙げられます。

一方のUXはアプリまたはウェブなどを介して行われる体験の全てが対象なので、UXを手掛ける事は顧客体験を設計する事に直結します。

顧客体験を設計する様子に直結するが故に手掛ける際には取り分けて重要性が高い事を意識する必要がありますし、手掛ける範囲についてもUIによりも大きいです。

操作性はもとよりデザインなども対象である上に、アプリまたはウェブなどから商品を購入した時には配達などに至るまでUXとして考え提供する必要もあります。

そのようにUXはユーザーが実際に操作する事に直結する要素なので、新たに開発をする際の開発時はもちろんリリースしたアプリなどに対して手直しを行う時にも強く意識するのがポイントです。

開発時や手直し時にはユーザー行動を分析する事でより直感的に利用できるようになり、新たなるユーザーが獲得しやすくなったり長年にわたり使い続けてもらえるようになります。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。