見出し画像

DXのはじめの一歩は、実は顧客接点のデジタル化なのでは?

企業におけるDXの推進や普及が求められている背景には、感染症被害拡大や少子高齢化に伴う人材不足や経済産業省が提起している2025年の崖などがあります。

ニューノーマル時代に突入し、DXの導入は企業経営において必要不可欠なものとなりました。

導入することによって得られるメリットについてですが、デジタルトランスフォーメーションにより生産性が著しく向上し無駄な時間や手間やコストを省くことが出来る、業務効率化によって余裕が生まれ業務内容の見直しをしたり業務拡大をしたり新たなシステム構築を図ったりすることが可能になる、自然災害や大規模企業の倒産や世界的なパンデミックなど突発的に発生する問題や急な環境の変化に対してフレキシブルに対応できる土台が作れるなどがあります。

DX導入のための初期費用や運営に伴うランニングコストや社員全員のリテラシー向上などの課題や問題はつきまといますが、それを凌駕するほどの大きなメリットが見込めます。

そのメリットを最大限に引き出すためには、顧客接点のデジタル化が重要なテーマになってきます。タッチポイント戦略と呼ばれるマーケティング用語がそれにあたります。

顧客の行動変化をデジタル化で分析・解析することがタッチポイント戦略の重要な鍵となり、ひいては業績アップや売上アップや業務効率やコスト削減に結び付きます。

ビックデータ解析やアフィリエイトやSNSやバナー広告やダイレクトメールやAIやアプリや動画など、ありとあらゆる媒体を駆使したデジタルマーケティングやWEBマーケティングを実現させてタッチポイント戦略を成功させたいけど、ノウハウが乏しくて人材も足りず苦戦しているという企業は多いのではないでしょうか。

自力での顧客接点のデジタル化が難しいなら、プロにお任せするのがベストな選択です。

プロは企業が抱えるDXの課題を熟知しており、それぞれの企業に合ったタッチポイント戦略を提案してくれます。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。