見出し画像

地方都市のデジタル化を進めるためには

最近では様々な分野でデジタル化が進んでおり、企業だけではなく自治体等でも積極的にデジタルシステムを導入することが多くなっています。

これによって与えられる恩恵は様々なものがあり、様々な自治体同士の情報交換をスムーズにするデータ連携や、自治体自身の様々な処理の正当性と機密性を維持するためのガバナンスの確保等、非常にメリットが大きなものとなっているのが特徴です。

これは政令指定都市を始めとする大都市ではすでにその多くが実現をしていますが、地方都市の場合にはその規模の問題や予算の問題などもあり、なかなかデジタル化にふみきれていないところも少なくありません。

しかし、最近ではDX推進の流れもあり、効果的に進めていかないと様々な今後の行政の運営の中で大きな支障をきたしことになります。

自治体のガバナンスの面では、多くの都市がデジタル化により電子承認や取引の電子化等が進んでいる中で、これに対応できないために効率的な作業を行うことができなくなります。

また、セキュリティ面でのリスクも非常に大きくなるため、自治体同士の連携でスムーズにいかなくなってしまうことが予測されます。

住民サービスも近年ではスマートフォンなどを利用して効果的なサービスを運営するところが増えていますが、この部分でも他の自治体に比べ遅れをとってしまうことになり、住民の不満が発生すると言うことも少なくありません。

地方都市がデジタル化を進めるためには、近年話題となっているスマートシティ構想をイメージするのが非常にわかりやすい方法です。

様々な仕組みを総合的にデジタル化することにより、自治体のガバナンスと市民サービスの効率化を一気に実現できると言うメリットがあります。

同時に業務の効率化にもつながるため予算の確保が容易になり、また様々な目的で広範囲に利用することが出来るのもメリットです。

近年ではデジタル化導入のための様々な支援制度を日本政府が行っているため、これを効果的に利用することでデジタル化を加速することができます。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。