見出し画像

破壊的な変革を意識しなければDXは成功しない

DXは、デジタル技術の活用をすることによって、企業におけるビジネスモデルや業務プロセスを変革し、デジタル世界で勝ち残れるように競争力を高めることを意味合いとして用いられています。

2018年に経済産業所が発表したDX推進ガイドラインではデジタル技術による変革を示していますが、あくまでIT化は手段であり、しっかりと変革を意識しないと成功することはありません。

現実問題として70%は失敗に終わっているとされています。
このようなDX失敗の原因は理解不足が一番の要因とされており、経営者がリーダーシップを発揮し、どのような手段と戦略で、どういった目的をいつまでに達成したいかを明確にする必要があります。

さらに、わからないままプロジェクトが推進してしまうとDXに向けて団結できず、システムを導入しても業務効率化は図れません。

日本の場合DXを推進できる人材も少ないこともDX失敗の原因となっており、大手T企業に集まってしまうため、一般企業に浸透しにくいことも影響しています。

このようなことを解決するには現状維持バイアスを打破し、チェンジマネジメントを取り入れていくことが大切です。

日本には階級的なものがあり、中間管理職が存在します。
DXを成功させるには破壊的な変革を意識する必要があるため、中間管理職を活用し、リーダーシップを発揮してもらうようにします。

中間管理職を活用することにより、経営幹部に多い現状維持バイアスを破壊することもできますし、若い世代はなんとか成功させようと動き出します。

なお、中間管理職を活用しただけでは成功はしません。
ここにさらに知識のアップデートを行っていきます。
DXの特徴として陳腐化するのも大変早く、常に新しい情報を得て吸収していくことが大切です。

また、成功させるには継続することも大切で、変革を単発で終わらせないようにしなくてはなりません。
常に変化させることを意識します。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。