見出し画像

生体認証の仕組みとメリットデメリット

生体認証の種類は昨今、豊富になって来ました。皆さんの身の回りにも、増えている感覚があると思います。

生体認証には、ユーザーの目をスキャンするタイプもあれば、声で認証を行うタイプもあります。指紋をスキャンして認証を行うタイプやユーザーの顔で認証を実行するタイプもあります。

生体認証の種類によって現場に実装される設備は異なりますが、言わば生物的な特徴を鍵の代わりにしているのが共通点です。

目や声、指紋や顔などは、従来の鍵やカードとは異なり、完璧な複製が困難です。

生体認証はすでに様々な施設や企業で、セキュリティ対策のために使われています。

非常に新しい技術でありながら顔認証や指紋認証などが、なぜこれ程までに迅速に世の中に定着したのでしょうか。

それにはいくつかの理由があり、まず最初に挙げられるのがセキュリティ面の良さです。

目や顔、声や指紋などは基本的に一生変更ができない情報であり、それらを鍵代わりにした生体認証はセキュリティ面が高く評価されています。

事前に生体情報を登録したユーザーしか、扉の開け閉めが出来なかったり、機密情報の閲覧が出来なかったりと、企業や施設の秘密がより強固に守れます。

生体認証が浸透した理由として次に挙げられるメリットは、利便性の良さです。

既存のシステムだと、扉を開け閉めする際に専用の鍵やカードキー等が必須です。

一方で生体認証なら、顔や声や指紋などユーザー本人がその場に居るだけでOKとなります。

荷物で両手がふさがっていても顔認証や声認証システムなら、スムーズに扉の開け閉めが出来ます。生体認証システムの普及により、費用対効果の良いコストでシステム導入が出来るようになったこともメリットのひとつです。

しかしながら、生体認証システムにもデメリットがあり、最も懸念されているのがプライバシーへの配慮となります。

生体認証に活用するユーザー情報は、まさに究極の個人情報です。

一生変更ができない生物的な特徴であり、企業や施設のセキュリティ対策の責任者は重大な情報をいかに適切に管理するか、管理に掛かる労力をコストをどう考えるか等、デリケートな問題を扱わなければいけません。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。