見出し画像

企業紹介動画制作のポイントとは

最近、この手の相談を受けることが多くなりました。
企業のプロオーション動画を撮影したい、商品の紹介動画を作りたいなどです。

企業紹介動画制作のポイントは、誰に視聴してほしいか考えることにあります。ターゲットの明確化ですね。

企業紹介動画を作る際に、優れた内容であるのにもかかわらず、いまいち響かないものがありますが、これはターゲットを絞り切れてないことが原因になっていることがあるので注意が必要です。

訴求ポイントと視聴者の需要を考えて動画を作ることで、よりその内容を精査することにもつながりますしターゲティングは必須です。

すべての人に響く動画は難しいですし、響いたところで結局は企業側のターゲットになる人に響かせる必要があります。

そのため、その相手に伝わりやすいようなやり方で演出のバリエーションを知ることも重要です。

内容はしっかりとしていても、演出が伴っていないとあまり受け取る側に響いてこないことがあります。

しっかりと演出をすることで伝わり方にブースト効果をかけることができますし、演出のバリエーションを知るメリットは大きいです。

企業紹介動画制作は、ネット社会を生きる現代人にとっては大きな情報源を制作する重要なパートです。

訴求ポイントと視聴者の需要をあまり考えずに何となく作っていると、耳障りが良く見た目がきれいでも何となく印象がぼやけてしまうことはよくあります。

一方、低予算でもそのあたりをしっかりとおさえておくことで多くの視聴者の印象に強く残ることも可能です。

予算が限られていてもこうした企業動画を作ることは可能ですので、自作する場合でも外注する場合でもそこが最も重要であることを知っておく必要があります。

企業紹介動画制作は、得意にしている業者さんが数多く存在しますので、外注するのが効率が良いです。

これまでの実績で多くの業績を残しているところに依頼をすると、より効率よく広告活動が行えます。

そうした業者さんは、訴求ポイントと視聴者の需要を伝えるとそれに合った動画を作ってくれますので予算を伝えて見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

ターゲットを絞るのも、重要ですが、まずは第三者と客観的に企画を練ってみると良いと思います。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。