見出し画像

マーケティングを学ぶために、心理学と統計学の知識を得よう!

マーケティングを深く学ぶためには、心理学と統計学の知識も必要です。
テクノロジーの進化により、企業は顧客の行動データを容易に収集できます。

マーケティングでは、必要な情報を収集してデータに裏付けされた戦略を立てます。

顧客の行動予測も重要で、データを分析して顧客視点に立って目標を決めます。

顧客視点の本当の意味とは潜在的なニーズの可視化で、潜在的な需要を把握して自社の製品やサービスに役立てます。

現代のマーケティングでは、顧客の行動と心理が重要なポイントになります。企業は様々な顧客データを持っていますが、統計学と心理学を駆使できる人材が少ないのが現状です。

マーケティング戦略を立案する場合には、行動心理学と統計学を活用したアプローチが大切になります。

セールスもマーケティングも、顧客の心理を理解することから始まります。
マーケティング心理学では、消費者の購買意欲を促す心理メカニズムを学びます。

人間には証明されている心理パターンがあり、心理パターンの知識はビジネス上の成功に結び付きます。広く知られているのが、返報性の法則や社会的証明の法則です。

返報性の法則は、新規顧客の獲得にも活用でき、社会的証明の法則は購買決定に強みを持ちます。顧客の視点に立ち表面に出てこない本当のニーズを探り出すには、実際の調査が必要になります。

最高の製品やサービスに加えてマーケティング戦略も策定したのに、結果が出てこない場合は顧客視点に問題があります。

企業の視点のみに執着していると、良い製品やサービスを提供していても結果が出にくいです。消費者が求めていない製品やサービスを開発しても、結果が出なくなります。

顧客の利便性よりも企業の視点を優先している企業は、マーケティング戦略の見直しが必要です。

ターゲットのイメージを決めつけるのも問題で、対象のターゲットを絞る場合は慎重に絞る必要があります。

一方的な情報でターゲットのイメージを決めないで、常に顧客の視点に立ち必要な製品やサービスを開発することが大切です。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。