見出し画像

サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは

サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは、サプライチェーンそれぞれにある情報を共有し、最適化を行っていく方法のことです。
供給連鎖管理とも言われています。

最も基本的なレベルにおいて、原材料の調達から最終目的地での製品の配送まで、製品やサービスに関連する商品、データ、財務の流れを管理することを指します。

供給側から消費者への流れを統合的に見直して全行程における効率化を実現する経営管理手法です。

多くの人がサプライチェーンをロジスティクスと同一視していますが、ロジスティクスは実際にはサプライチェーンのコンポーネントの一つにすぎません。

最新のデジタルベースのSCMシステムには、製品やサービスの作成、受注処理、情報追跡を連携して行うすべての関係者(サプライヤー、メーカー、卸売業者、輸送手段提供者、物流業者、小売業者など)のためのマテリアル・ハンドリングとソフトウェアが含まれています。

サプライチェーンの活動は、調達、製品ライフサイクル管理、サプライチェーン・プランニング(在庫計画、企業資産と生産ラインの保守など)、ロジスティクス(輸送とフリート管理など)、注文管理など多岐にわたります。

SCMは、グローバルサプライヤーの管理や多国籍生産プロセスなど、グローバルな売買に関連する活動にも拡張できます。

SCM構築を成功させるうえでは、企業活動における業務プロセス上のイノベーションを実現するための取組み課題を適切に抽出し、課題定義することができるか否かが重要なチェックポイントになります。

SCMを中心テーマとして業務改革、意識改革、組織改革といった企業活動を取り巻く経営環境や企業文化に踏み込んで、業務遂行上の課題を的確に把握し、新たなビジネス・モデルの設計と新規業務プロセスへの移行を着実に実施することがSCM構築において重要な考え方です。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。