マガジンのカバー画像

マーケティングの基本

164
マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#SNSマーケティング

SNSマーケティングにおける無料サービスと有償サービスの切り分け方

SNSマーケティングは、現代のビジネスにおいて欠かせないツールとなっています。しかし、多くのSNSプラットフォームには、無料サービスと有償サービスが存在します。 無料サービスは、アカウント作成や基本的な投稿機能など、基本的な機能を利用することができます。一方、有償サービスは、より高度な分析機能や広告機能などを利用することができます。 では、どのように無料サービスと有償サービスを切り分けたらよいのでしょうか? 1. 目的を明確にする まず、SNSマーケティングで何を達成

SNSマーケティングを実践し、継続して運用してくためのコツ

InstagramやTwitterなどの人気ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、ファン層の獲得ができたり企業の売り上げ向上やビジネス成長に良い効果を与えるメディアでもあり、このようなSNSを利用したビジネスモデルのことをSNSマーケティングと呼んでいます。 ただ、ビジネスに使えるツールであることはわかるけれども、実際にSNSマーケティングをどのように行うべきかわからない人も多いのではないでしょうか。 このマーケティング手法には、SNSアカウント運用や広告配信、

言うが易し、行うが難しの「動画マーケティング」

皆さまの企業や組織で、動画制作を検討されたことがあるかと思います。 では、動画マーケティングとは、どのような取り組みを指すのでしょうか。 例えば、下記の内容も、動画マーケティングに該当します。 ● 製品・サービスの紹介 ● セミナー講演の様子 ● ユーザーレビューの掲載 ● 自社製品・サービスの制作工程の紹介 ● 新卒(中途)採用説明会 何となく想像がつくと思いますが、これを作るのがホントに難しい。。。 社内でも様々な意見や考え方があるので、満場一致の素晴らしい動画が完

SNSマーケティング推進のカギは若年層

SNSマーケティングとは、「SNSを活用するマーケティング手法のこと」です。商品やサービスに関連した情報をSNSで発信して、認知度や好感度を高めることを目的としています。 SNSを効果的に運用することで、短期間で急激に認知度やアクセス数を高める、顧客情報を獲得する、顧客とのコミュニケーションを図る、などが可能です。 さらに公式アカウントと連携して運用することで、SNSに登録されているユーザー属性(年代、性別、趣味嗜好、興味関心など)を把握し、顧客の詳細データ収集が可能とな