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マーケティングの基本

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マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
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#デジタルマーケティング

企業がデジタルマーケティングを強化した方が良いと思う理由

2021年はDtoCの時代と言われています。 FacebookやInstagramなどのSNSや、YouTubeといった動画配信サービスなどSNSによる個の発信が誰でも可能になりました。 今までマスで行っていたマーケティングが通用しなくなり、個人が見るメディアは多様化しています。 特に若い世代においては、マスメディアを見ることは少なくなり、個人同士が情報を共有したり、自分の価値観に合致したひと(インフルエンサー)を身近に応援することが可能です。 このため、企業側もユー

アパレル産業の売れ残り再利用に見る個人の販売力への期待と課題

年末を迎えるにあたって、経営不振が深刻化するアパレル産業にフォーカスしてみます。 例年ですと、ファミリーセールや年末年始の福袋的なキャンペーンで、売れ残りを処分する機会がありましたが、昨今の情勢では、それらを実施することは、なかなかの困難になっています。 当然のことながら、売れ残りが増えると、在庫を抱える倉庫のコスト(賃料等)が高騰します。 売上が下がると、人員整理やコスト削減等、ディフェンシブな経営戦略へと向かいがちです。 その打開策、現金化策として、売れ残りの在庫を

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングは、インターネットを多用する現代社会では非常に重要な要素となっており、これを効果的に駆使することで従来のマーケティング手法に比べて効率的に市場の動向を把握することが可能となります。 しかし、様々な新しい要素が含まれているため、これまでのマーケティングの進め方に慣れているひとにとっては、違和感を感じることも少なくありません。 そのようなときには、様々なホームページに掲載されているデジタルマーケティング成功事例を利用すると、その手法や効果的な進め方に関し

デジタルトランスフォーメーション(DX)#7 DXとデジタルマーケティング

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術を活用して経営やビジネス現場、さらには労働環境を変えていくことを意味しています。 DXは、私たちの働く環境や生活自体を良い方向に向かわせるのに有用ですが、経済産業省が2018年9月に発表したレポートによると「2025年の崖」が大きな障害となることが報告されています。 2025年の崖に関係しているのが、現在、日本の多くの企業で使用されている旧式の基幹業務システムです。旧式の基幹業務システムは、今では使われていないプロ