マガジンのカバー画像

マーケティングの基本

164
マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

デジタルトランスフォーメーション(DX)#7 DXとデジタルマーケティング

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術を活用して経営やビジネス現場、さらには労働環境を変えていくことを意味しています。 DXは、私たちの働く環境や生活自体を良い方向に向かわせるのに有用ですが、経済産業省が2018年9月に発表したレポートによると「2025年の崖」が大きな障害となることが報告されています。 2025年の崖に関係しているのが、現在、日本の多くの企業で使用されている旧式の基幹業務システムです。旧式の基幹業務システムは、今では使われていないプロ

SNSマーケティング推進のカギは若年層

SNSマーケティングとは、「SNSを活用するマーケティング手法のこと」です。商品やサービスに関連した情報をSNSで発信して、認知度や好感度を高めることを目的としています。 SNSを効果的に運用することで、短期間で急激に認知度やアクセス数を高める、顧客情報を獲得する、顧客とのコミュニケーションを図る、などが可能です。 さらに公式アカウントと連携して運用することで、SNSに登録されているユーザー属性(年代、性別、趣味嗜好、興味関心など)を把握し、顧客の詳細データ収集が可能とな

O2OとOMOを間違わないで

CtoC(Consumer to Consumer:個人間取引)サービスを展開しているメルカリが、リアル店舗を新宿にオープンしました。 そこでは、「メルカリ」のコツが学べたりメルカリに関する質問ができたりするライブ配信を行うようです。 OMOを着実に進めていますね。 OMOとO2O、間違えやすいので、整理しておきます↓ O2O(Online to Offline) ネット上(Online)から、ネット外の実地(Offline)へ促すことや、オンラインでの情報接触をもってオ

4P→4C→4E、マーケティングの話

今朝は、オンライン研修でした。 テーマは、マーケティングの基本。 とても幅広くて、奥が深い分野です。 フレームワークや概念は、何年経ってもあまり代わり映えしない印象です。 古くから言われている、マーケティングといえば、4P戦略ですよね。 今日の資料を共有します↓ Product (プロダクト:製品)→ 何を売るのか Price (プライス:価格)→ いくらで売るのか Place (プレイス:流通)→ どこで売るのか Promotion (プロモーション:販促)→ ど