R3.04.06 学びの日々記録

 今日は、学級びらきでした。上手くいきませんでした(^_^;)ここ数年、上手くいってないので、どこかに原因があると思っています。だからと言って、疲弊したり、ネガティブに捉えたりはしていません。

 よーい、ドン!で、全力で走り始めた人が、必ず勝つとは限らないからです。

 …強がってはみましたが、飛び込み授業は、やっぱり苦手なタイプだなあと思いました笑アドリブ力、調整力、鍛えます^ ^

さて、今日の学びの記録です。

◆初日の違和感を相方の先生と書き出した。教師の思い描く姿と現実の姿を埋めるのが、私たちの仕事だから。初めて後輩と組むけれど、とっても頼りになる相方。後輩のクラスが学年を牽引して、私の賑やかなクラスは、それについて行きたいと思う。そうなったら、学年は伸びていく。
◆違和感を書き出すと、自分がどんなところを見ていたのか、見えていなかったのかが分かる。これは、改めて、学年で共有すべきだなあと思った。非学年主任の時は、考えもしなかったけど、今は、考えていける。
◆特別支援教育の視点は、毎年、ますますニーズを集めている。これ、今年一年も勉強していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?