高円寺古着屋3選~映画で着ていたあの服を高円寺に探しに行こう~

映画で登場するファッションや雰囲気に合わせて高円寺びあるオススメの古着屋を紹介していきたいと思います。3つとも違った系統なのでぜひ最後までご覧ください。

1.戦争映画で気分はミリタリー!

まず映画の紹介から。

スタンリーキューブリック監督の映画「フルメタルジャケット」

画像2

ベトナム戦争のために徴兵された若者が次第に戦闘マシーンのようになり、人間性を失っていく様を描いた作品。

画像4

映画の中では主人公たちが来ている軍パンやミリタリーブーツが目に留まり軍モノが欲しくなることでしょう。

そこでミリタリー好きにはたまらない「Whistler」というお店を紹介します。

高円寺駅南口から徒歩3分。神社近くの落ち着いた場所に着いて少しいくと入り口にいっぱい並んだ靴があるお店を発見!ミリタリージャケットや軍パンなどミリタリーウェアを中心とした服が豊富に取り揃えられたお店です。古着はデザインや値段がよくても肝心のサイズがなかなか合わなかったりしますが、このお店には通路がなくなるほど多くの古着を仕入れているので自分にあったサイズ感、色味に出会えるかもしれません。U.S.ArmyのM-65ジャケットやライナージャケットなど軍モノはもちろんのことレディースも着用できるパンツやシャツなどもあり幅広いジャンルの服が楽しめます。オンラインショップは開設されていないのでぜひ実際に行ってみてください!

2.元気のない日には個性的なファッションでハイになりたい!

なんとなく元気がない日。この映画をみるとなぜかどうでもよくなります。ダニーボイル監督が手掛ける映画「トレインスポッティング」

画像2

ドラッグ中毒の主人公と仲間たちのハチャメチャな日々をスタイリッシュな映像で描く異色の青春ドラマ。

画像5

主人公が来ているピタピタのtシャツやadidasのラインジャージなどかっこよくもちょっとダサい着こなしに目が奪われます。仲間たちのファッションにも金ぴかのシャツやイエローレンズのサングラスなど飽きることのない彼らのファッションを見ていると個性的な服が欲しくなってくることでしょう。

次に紹介するのは「Re'all」というお店。

こちらは一つ目に紹介したお店と近いので合わせて巡ることができます。ヴィンテージやミリタリー、スケートやヒップホップ系、バンtなどオールジャンルのアメリカ古着をそろえられれ、あらゆる系統に挑戦できることでしょう。またギャルソンやサンローランなどのデザイナーズブランド古着も少しながら販売しているので新品だとデザイナーズはきついやという方。Carharttやラルフローレン、Hard Rock Cafeといった定番のレギュラー古着も取り揃えているので幅広い層に合わせてオススメ。店員さんも気さくで迷ったときには声をかけてみると丁寧な対応をしてくれます。オンラインショップを開設しているので気になる方はそちらをのぞいてみるのもいいかもしれません!

3.ボーイッシュから一転。とびきり女の子スタイル!

今日は久しぶりの休日。気になるあの人のためにも女子力をあげたい!そんなときには映画で可愛いを追及。

ソフィアコッポラ監督作品「マリーアントワネット」

画像3

 有名な悲劇の王妃マリーアントワネットの物語を一人の女性の成長期としてとらえた宮廷物語。幼くして故郷を離れフランス王室に招かれた主人公は異郷の中で激動の人生を送ることとなる。

画像6

作中で主人公が着ている服はフリルやリボン、ジュエルがふんだんに使われておりフランス王政にふさわしくとてもゴージャスに描かれています。どの服装を切り取っても絵になり乙女心をくすぐりものばかり。そんな王女様の姿を見ているととっても可愛い服が着たくなります。

最後に紹介するのは高円寺駅から徒歩3分「Little Trip To Heaven」高円寺店です。

商店街の中を歩いていくと可愛いお店を発見!下北沢、高円寺、福岡の3店舗を展開し50年代、60年代、70年代のアメリカを感じさせるヴィンテージドレスや古着、アンティークジュエリーなどを取り扱っています。結婚しきやパーティーなどフォーマルな場面でも着こなせるドレスが多く周りとも差をつけることができるのがうれしい点。ジュエリーも一点で主役になるものが多くカジュアルな服しかもっていないというそこのあなたも耳や首につけることで華やかな印象に仕上がります。フリルがついたホワイトブラウスやレトロなスカート。この空間にいるだけで女子力があがりそうな予感。オンラインショップも展開しているのでそちらもぜひご確認ください!