見出し画像

【必見】運を味方につける!予測不可能な現代で必要とされる引き寄せる力とは!!実践する上での5つのキーワードについてもご紹介!!


こんにちは!Preventure編集部です!
今回は「計画的偶発性理論」について解説します!

一見すると相反した言葉であるように感じられる計画と偶発。
しかし計画的な偶発性をマスターするとさまざまな場面で活かすことが出来ます!
活躍の場は特に変化の多い場面、とりわけベンチャー企業での業務転職の際など多岐に渡るとも言われています!

現在ではキャリアにさまざまな選択肢が生まれており、決断し変化の中に飛び込む機会が増えています。今回の記事を読んで周りの人と差をつけましょう!

キャリアプランが立てられない


現代社会では、急速な技術革新やグローバル化、労働市場の変化など、さまざまな要素がキャリアプランを立てることを困難にしています。

かつては、大手企業に就職することが目標とされてきましたが、今ではベンチャー企業に魅力を感じる若者も増えています。一方で、大手企業には安定性や福利厚生などのメリットがあり、大手企業を志向する人も多く存在します。

どちらが正解なのか、明確な答えがなく悩む人も多いのではないでしょうか。

さらに、AIの進化によって仕事が自動化される可能性があるため、自分の選んだキャリアが将来的に必要なものであるかどうかも不透明になってきています。このような状況下では、正しいキャリアを選ぶこと自体が難しくなっています。

変化の激しい時代において

現代社会は、急激な変化に満ちた時代です。先のことを予測することが難しくなり、目標に執着することも難しくなっています。
また、選択肢が増えたことで、より多様な選択肢がある一方で、選択肢が多すぎてどれを選ぶべきか判断することが難しくなっています。
実際に起こっている変化には以下のことが挙げられます。

AIの急速な進化

AIは急速に進化しており、ChatGPTやGPT-4など、より高度な自然言語処理能力を持つAIが開発されています。これにより、個人単位での働き方や求められるスキルが変化してきています。
テクノロジーを使って何をするのか、どのように使うのかという点においてもさまざまな違いが見られます。例えば、ChatGPTを使って自然言語での対話ができるようになったことで、顧客サポートや問い合わせ対応などが自動化されている企業もあれば、AIを活用することで、より正確かつ迅速なデータ分析や推論、予測が可能となり、ビジネスにおける意思決定の質が向上しています。
AIの進化は、企業単位でも変化をもたらしています。ChatGPTを活用したサービスや新機能の開発が進められており、AIを活用することで業務の効率化や生産性の向上が期待されています。

ベンチャー企業の急成長

ベンチャー企業の急成長も昨今顕著に見られる傾向の一つです。

2022年の国内スタートアップ企業が調達した資金総額は過去最高金額を更新し、8,774億円を記録しました。

世界的に起きたスタートアップ資金調達難の波に逆らい、日本のスタートアップは過去最高の資金調達額を記録しましたが、総じて好調というわけではないのも事実です。実際調達社数は2018年から減少傾向にあります。また、IPO時の株価が上場前の資金調達時より大きく下回るスタートアップも散見されました。

二極化が今後深まることを懸念する声もありますが、スタートアップへ流入する人材の増加と政府から発表された「スタートアップ育成5ヵ年計画」など明るい材料もあります。

グローバル化による影響

グローバル化が進む中、国内の景気動向だけでなく、世界の経済状況に左右されるようになりました。

特に国内のベンチャー企業では、資金調達額が上昇する一方でアメリカのテック企業の株価の暴落に大きな影響を受けました。グローバル市場の動向は日本国内市場にも大きな影響を与え、資金調達ができる企業とできない企業の間で明暗が分かれています。ダウンラウンドやデッドファイナンスの増加も見られ、事業を拡大するベンチャー企業も厳しい状況が続いているのが現状です。

一方で、大手企業は海外市場でのシェア獲得に動き出し、インフラなどの産業でもグローバル化に対応する動きが見られます。

このように、グローバル化によって企業の動向や市場の変化が大きく左右されるようになってきています。

計画的偶発性理論とは

計画的偶発性理論とは一種のキャリアの考え方であり、これによると個人のキャリアの8割は偶然の出来事によって決定されると言われています。

提唱者は心理学者のクランボルツ教授。彼はビジネスパーソンとして成功した人のキャリアを調査し、そのターニングポイントの8割が偶然の出来事であったことを突き止めました。

計画的偶発性理論には3つの骨子があります。

  1. 予期せぬ出来事がキャリアを左右する

  2. 偶然の出来事が起きた時、行動や努力で新たなキャリアにつながる

  3. 何か起きるのを待つのではなく、意図的に行動することでチャンスが増える

キャリアアンカー理論

計画的偶発性と対比されるのがキャリアアンカー理論です。

キャリアアンカー理論とは組織心理学者のエドガー・シャイン博士が提唱した理論です。キャリアアンカーとは個人がキャリアを選択する際に譲れない価値観であり、自分の適性理想を踏まえて設定したゴールに向かい、キャリアを積んでいくという考え方です。

キャリアアンカーは積み重ねた経験によって形成されるため、生涯にわたってあまり変化が見られないとされています。

計画的偶発性理論の行動特性

計画的偶発性理論を身につけて実践するにはこれから紹介する5つのスキルが必須になります!

好奇心

新しいことに興味を持ち、情報収集を積極的に行うことが大切です。自分の興味や関心を広げることで、偶発的な出来事に遭遇する可能性が高まります。好奇心を身につけるには、ニュースをチェックしたり、普段関わりのない業界の人たちとの交流の場に参加してみるといった行動が効果的です。

持続性

チャンスを見つけるためには、長期的な視野を持ち、継続的に努力することが必要です。目標を達成するために、逆境や失敗を乗り越え、諦めずに取り組むことが大切です。また、日常的に失敗の原因を探り、対策を立てる姿勢も重要になります。

柔軟性

自分の計画がうまくいかなかった場合には、柔軟に対応することが重要です。状況や環境が変化しても、自分にとって最適な選択肢を見つけるために、柔軟な発想が必要です。従来の考え方に縛られることなく、未知の領域に挑戦する柔軟さも時には大切です。

楽観性

自分に対する自信ポジティブな考え方が、チャンスを見つけるためのモチベーションになります。失敗や困難があっても、前向きな姿勢を保ち、チャンスがあると信じて取り組むことが大切です。ある種の楽観主義を身につけておくと、自分の人生を変える偶然的事象と巡り会えるチャンスが増えるかもしれません。


リスクを取る

偶発的なチャンスを見つけるためには、時にはリスクを取ることが必要です。新しいことに挑戦することで、自分自身の可能性を広げ、チャンスをつかむための選択肢を増やすことができます。

仮説を立てて行動しよう

働く上で、将来的な長期目標を持つことは大切です。しかし、目の前の状況は目まぐるしく変化するため、その目標を達成するためには、状況の変化に柔軟に対応することが必要です。

そのためには、仮説を立てて行動することが大切です。自分の仮説を立て、検証し、修正していくことで、最適な行動を取ることができます。仮説を立てることによって、将来的な目標に向かって効果的に行動できるだけでなく、変化する状況にも柔軟に対応することができます

仮説の精度を高めるために

事実を集める

仮説を立てる前に、事実となる情報を集めることが必要です。客観的な情報をもとに、自分の予想や仮説を立てることで、より正確な判断ができます。

また、一次情報を集めることを意識すると効果的です。一次情報とは、自分で直接見聞きした情報や本人から聞いた情報など、できるだけ信頼性の高い情報のことです。

ポジショントークに注意する

誰にでもポジショントークがあることを理解し、情報を判断することが大切です。ポジショントークとは、自分の立場が有利になるように話すことであり、情報に偏りが生じることがあります。そのため、ポジショントークがあることを認識し、客観的な情報を集めるように心がけることが必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「計画的偶発性理論」についてご紹介しました。

キャリアプランを細かく決めることが難しくなっている現代において、特にベンチャー企業へ転職を考える人には、計画的偶発性理論を応用することが有用です。

また、そのためには5つの行動特性を意識して、偶然と巡り合う回数と質を上げるように意識するとより効果を発揮します。ぜひ実践してみてください!

最後に。。。

弊社では、転職前にベンチャー適性がわかる診断サービス「PreVenture」も運営をしています。40問の質問に答えるだけでベンチャー企業への適性診断を無料で受けることができます。ベンチャー/スタートアップ企業で働くことに興味がありましたらぜひ参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?