見出し画像

MLM、ネットワークビジネスに誘われたら読んで欲しい話。騙しのテクと成功の秘訣も

数年ぶり友達から連絡が来て、

久々会ってみたら…なんかビジネス紹介された。


そんな経験ありませんか?


私はあります。そう、MLM(マルチ・レベル・マーケティング)や

ネットワークビジネスのお誘いですね。

なお、違法な「ネズミ講」と違い、ちゃんとビジネスであり、

やり方間違えなければいい部分もあるというスタンスですので、

はなから「うさんくさい!」ってのではありません。


あと、笑い話もありますのでそれは最後に。



MLMで成功できるのは一握り


まずはじめに、皆さん知ってるでしょうけど

MLMで成功出来るのは一握りです。


一握りは成功します。

こう書くとよく「最初に始めた人でしょ!?」って言いますが、

実際問題、はじめから参加しても失敗するひとはするし、

後から参加しても成功する人は成功します。


この後書きますが「成功する人はできる」のがMLM。

ポイントとしては営業力もですが、人脈があり、

あなたの仕事を「助けます!」って人が多い人。

正直、MLMで成功した人に会うとたいていは何でも売ります。


有名な健康食品に自己啓発の教材、

更には日用品から運動器具まで…そう、何でも売れるんです。



MLMで成功出来るなら、他でもできる


さて、先程も言ったことをあらためてまとめます。

MLMで成功出来るなら、他でも成功できます。

ただ、大事なのはその逆が絶対ではないこと。


ここを勘違いさせるのがMLMでもあります。

「これで成功しないなら、他は無理だよ」とか

「他が駄目だったんでしょ…ならこれしか無いよ」とか。


MLMで成功して、他のビジネスを成功した人はいます。

一方で、MLMは無理でも他の商売で成功した人もいます。

先にも書いたように「あなたの商売助けます!」って人が

身近に多い人ほど成功しやすいLMです。

他の商売をやっても「あなたの商売助けます!」って人が多いと、

結局は成功しやすいということなんですよね。


ただ、何度も言いますがMLMで駄目だから

この世で成功する、お金を手にする手段がないわけじゃない。


知り合いに株式投資で大失敗して、FXで成功した人がいます。

似て非なるもので、成功する時は成功するんです。

一方で、過去に有名なMLMで成功した人が、

次世代のMLMに手を出して失敗した例もみました。


MLM参加者の最大のミスは「客が居ない」こと


さて、個人的にMLMの問題点をあげておくと

お客さん=大事な同僚、ということです。


例えばMLMの例であげられる携帯電話やFCを見ます。

携帯電話を使うのは第三者で、決して

店長になるなら10台買うとかありません。

もちろん、家族や親戚に連絡はしますが…

その家族や親族、友人に「お前も店長な!」ってありえません。

飲食のフランチャイズも同じですよね。


また、本部は一生懸命に宣伝をします。

MLMでは「宣伝広告費が悪!」と言ってますが、

本部が宣伝広告し、商品開発するから末端は販売に集中できます。

田舎にある独自経営のコンビニと、

セブンイレブンやファミリーマート、並んでたらどっち行きます?

おそらく、よほどの事が無いと有名な店に人が行きます。

なぜって、CMで何が売ってるか知ってるし、

品質やサービスにそれなりの安心ができるから。


MLMの欠点はお客さんが居ないことです。

お客さんを見つけると「自分の部下」にしてしまい、

次のユーザーを見つけず「働け!」とケツを叩く。

普通に販路拡大して売上げアップしたらいいのに、

一生懸命部下を増やすのがMLMの欠点でもありますし、

多くの場合、上位の人が「新しい客を下位の人につける」はしません。

結果、社員やFCから”だけ”金を巻き上げるような組織ができます。


なお、知り合いの方にMLMの組織から外れたものの、

製品は気に入ったので使いたい人向けのショップをする人がいます。

仕入れは最初に大量仕入れして困ってる方から安く引き取っており…

正直、下手な上位ランカーよりも金銭的成功を収めていました。



5万円で作れる「成功者」


実はこれを書きたかったのでこの記事を書いてます。

SNSで「成功者の人と思ったらレンタカーw」なんてのがありますが、

実はMLM業界ではむかーしから使われている手段です。


上位の人がいい生活をして、その人の立派なマンションに集まり

「〇〇さんの家すごいよね~」とか言いつつ、

無理して買った自分のいい時計を見せたりする。(時々コピー)


ちなみに当時から車屋で一日だけ車を借りたり、

MLMの創設者が住む良い家を貸し出す事はされていましたが、

現代では5万円もあれば「タワマンに住む成功者」が作れます。


例えばコチラ、1時間6,500円です。


ちょっと大きくて宿泊ですが5万円で六本木にこんなの。


あと、高級車のレンタカーはいっぱいありますし

「わ」ナンバーを避けたければ個人間のカーシェアでOK。


例えばポルシェ。1日1万円で借りられます。


そして3,000万するマクラーレンも1日3.5万円。


例えばですが、セミナーに真っ赤なポルシェ(1万円)で来て、

「今度、うちでパーティしようよ!」って六本木(5万円)へ行く。


知ってたら「Airbnbか?」「ボクスター、200万だろ」となりますが、

わからないと「すごい!ギロッポンに住んでポルシェ乗ってる!」

となり、この人に付いていこうってなったりするわけです。

SNSが普及し「映えのためだけに写真を…」といい生活してる感を出すとか

話題になってますが、MLMの方は先輩や知人の協力で

むかしからそんなことをしているケースもあったんです。


ちなみに、私が知ってる方はルームシェアをして

片田舎のタワーマンションに住んで、

知り合いの車屋でベンツの代車を借りておりました。


もちろん全部が全部ではりませんし、実際に成功して

いいマンションに住んで夫婦でフェラーリ一台ずつの人も知ってます。

ただ、目に見えるものだけでは騙されるということです。



MLMに誘われた話


最後、笑いはなしを一つ。

30代になりMLMへの誘いはなくなりました。

まあ、周りの人が変わったのもありますが、

たまに20代前半の後輩から聞くMLM勧誘はなつかしく、楽しかったです。


が、ある日お誘いが来たんです。

「新たな仮想通貨の件で…」って言われて(時期がバレますが)

ウッキウキで六本木の立派なマンション上層階へ!

そこには年齢様々な方々が30人以上入ってるんですが…


ひどい。


まずはスタッフ。全員貧乏そう。

「彼らのように良い生活を!」といいながらヨレヨレのスーツで、

人によってはコンビニのおにぎり食べてるし…

説明のスライドで「欧州サッカーチームにスポンサーしてる!」と

言うけど、手元のスマホで調べたら実績なし。

(おそらく1イベントに協賛ていど)

ユニフォームにロゴが入ってる!と言いつつどうみてもコラ。

挙げ句の果てには、その説明の後に別の投資案件紹介しだす。


もう本当にひどくてイライラしておりました。

が、それでも数名は申し込みするからすごいです。


で、私を連れてきた人に「ないな」って話そうとしたら

「ちょっとまってて下さい。代表合わせるので」と。

で、その代表にお会いしたらなぜか別室に通されまして


「MLM、なかなかうまく言ってないんで

一緒に成功させてもらえませんか?」


というMLMのし掛け側のお誘いでした。

後日、実は知り合いが説明会に参加してたのを知りましたが、

もちろん詐欺の片棒担ぐような真似はできないので丁重にお断りしつつ、

自分が感じた改善点をすべてお伝えして帰ってきました。

なお、改善点の説明をしていると「コンサル契約だけでも…」と。。。


セミナーに行った後輩とはお酒を飲みつつ笑ってましたが、

年を重ね、付き合う人が変わるとこんなMLMの誘いもあるわけです。



最後に、MLMをやるかどうか悩んでいる方へ。

やりたければやってみてもいいと思います。

貯金の半分くらいまでなら使っていいでしょう。

なぜなら、一度経験したらよくわかるからです。

次に誘いが来ても「ああ、これもか」ってわかりますし、

正直、大きなMLMの教育システムやセミナーは

実社会でも使える知識をくれるので、そのセミナーに金払ったと思えばOK。

また、自分に合ってるなら成功するかもしれませんし、

経験をいかして別の商売で成功する可能性もあります。


駄目なのはローンを組んだり、やる気がないのに参加すること。

誘ってきたのが友達なら、はっきり拒否をしましょう。

それで関係がくずれるのは友達ではありません。

誘ってきたのが好みの異性なら?相手はあなたを「異性」と見てません。

あと、もう一つ駄目なのはこの記事を読んだり、

ネットの情報だけみて「全部わかったつもりになること」です。

一度セミナーに行くなど、経験は重要です。


それでは楽しいMLMライフ…ではなく人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?