法律事務所リーガルスマート

東京・名古屋・鹿児島に拠点を構える法律事務所です。 はじめて法律相談する方でも安心し…

法律事務所リーガルスマート

東京・名古屋・鹿児島に拠点を構える法律事務所です。 はじめて法律相談する方でも安心してご依頼いただけるようにお客様の体験を重視したサービスを提供しています。

最近の記事

法律事務所のDX〜はじめの一歩編〜

私達、弁護士法人PRESIDENTは、DX(=デジタルトランスフォーメーション)に特に力を入れています。 今回は、私達のDXの取り組みについて少しお話しさせてください。 1.取り組むテーマを決める「DXに取り組む!」となったときに起きがちなこととして、細かすぎる粒度でDXに取り組んでしまうということがあります。 例えば、「●●というツールを導入する」「××を△△できるようにする」といった感じです。 業務は、様々な作業という点が繋がった「線」です。線を意識せずに点だけ改善

    • 法律事務所のDX〜LINE導入編〜

      はじめまして、弁護士法人PRESIDENT「DXチーム」です。 DXチームはエンジニア・デザイナーで構成されています。 取り組む課題の特定から、課題解決の手段の策定、実際に弁護士やスタッフを巻き込んでのオペレーション構築やシステム導入などを主導しています。 今回は、弊所でも大きな取り組みとなる「LINE導入」についてお話をさせていただきます。 1.なぜLINE導入なのか私たちとクライアントとの接点が主に電話・メールのみという状態は、顧客体験を損ね、結果的に機会損失に繋が

      • データ公開します!〜顧客体験編〜

        はじめに この記事では以下のデータを公開します! ①NPSスコア ②推奨者と批判者の割合 ③推奨者と批判者の理由とその割合 顧客体験を計る指標 過去の記事でも書いたとおり、私達は「顧客体験」を重視しています。 そして、私達が提供する顧客体験を可視化するための指標として、「NPS」というものを重視しています。 1.NPSとはNPSとは、ネット・プロモーター・スコアの略です。 NPSについての詳細はこちらの記事など様々な解説があるので、こちらでは詳細を省きます。 NPSは

        • 私たちの成長戦略〜弾み車の法則〜

          弁護士法人PRESIDENT 代表弁護士の吉田です。 前回は、私達のVision「未来の法律事務所」についてのお話をさせていただきました(記事はこちら)。 今回は、未来の法律事務所というVisionを実現するための成長戦略についてお話したいと思います。 私たちは、成長のための戦略として「弾み車の法則」を重視しています。 戦略は、様々な要素が関連しているため、「点」で話すと全体像を捉えにくくなり、「文章」で伝えると長すぎて理解されにくかったりするのですが、弾み車形式にする

        法律事務所のDX〜はじめの一歩編〜

          「未来の法律事務所」とは何か?

          弁護士法人PRESIDENTです。 こちらで私達の自己紹介をしておりますので、是非ご覧下さい。 今回は、私達のVision(=私達のあるべき姿として保持する具体的なイメージ)について書きたいと思います。 1.Visionはなにか私達のVisionは、 未来の法律事務所です。 未来の法律事務所とは、一言でいえば、変化する社会の中で社会に価値を提供し続ける法律事務所です。 2.なぜ目指すのか 常に社会は大きく変化し、社会が求めるサービスも大きく変わり続けています。 例え

          「未来の法律事務所」とは何か?

          7つの質問で自己紹介

          はじめまして、弁護士法人PRESIDENTです。 これから、弁護士や修習生で就職や転職活動中の方、弁護士事務所で働きたいと思っている方、今は全く転職を考えていないけどなんとなく弁護士法人の経営や取組みに興味を持って下さっている方、なんとなく暇な方…向けに少しずつ私達の考えや取組み等について発信していきたいと思っています! 第1回目の記事は、私達の自己紹介をしたいと思います。 各項目の深掘りは別記事で行うので、この記事では、少しでも私達の概要を知っていただけたら嬉しいです。

          7つの質問で自己紹介