見出し画像

集客だけじゃない。成約率にフォーカスする。

Web集客・セールスコンサルタントの有田絵梨です。


今日は定期的に開催している
マーケティング&セールス無料セミナーでした。


限られた時間の中でWebビジネスに取り組む女性が、ビジネスを突き抜けて行くために必要なブランディング・マーケティング・セールスの流れでサポートしています。

限られた時間の中でというのがポイントです。


私も娘が1歳の時に起業しています。24時間の中の数時間しか仕事ができない、でも仕事はしたい。
だからフリーランス×Webの世界を選びました。

自分の代わりに24時間稼働するWebを味方につけビジネスは飛躍しましたが、私の場合は会社員時代に培ったセールス力があったことが大きな成功要因だったことに気づきました。


なので、セールスを教えることも今はやってます。


セールス力がないと集客力にフォーカスしてそこばかりに取り組み疲弊します。
ここでいう集客というのは客を集める。
つまりSNS集客などで認知活動してSNSに客を集める。
申し込みではなく認知活動のステージです。

数打てば当たる法則で、コツコツやりましょう!!

っとだけ言われても。。だんだん辛くなりますよね。


確かにコツコツやることは大切だし、そういうものです。
だけど、それだけでだといつお客様はやってくるの???って思うのも事実。

なので、認知から興味に引き上げる、興味から申し込みに引き上げる。ここのパーセントをあげて行くことが大切だし、成約率を上げることにフォーカスすることがフリーランス女性に大切なことだと思っています。



この1客を逃したら・・の販売員時代

私は会社員時代3社で販売の経験をしています。
旗艦店でお仕事させてもらったこともありますが、入店客数の少ない店の経験の方が多いです。

今は心の底からその店舗に配属されてよかったと思っています。

入店客数が少ない中、売上を達成させる。

そのためには数打てば当たるなんて流暢なことを言ってられないわけです。

次、来店されるお客様に買っていただくためには

そんなことを考えて日々、新人トレーニングや店舗レイアウト変更を行う。その繰り返しです。

セールスは押し売りではないので、
次きたお客様に押し売りをすることではないです。

買うと決めるのはお客様です。

お客様がどうやったら
買いたいという感情になるのか?

考え、行動して、また考え、また行動する

これを10年やってきました。


都会の店舗より、地方店舗の方が成約率が高いのはそういうことですね

数打てない

今皆さんのビジネスが
都会店舗ではなく地方店舗の立ち位置なら

成約率を上げないと
売り上げは上がりません。

セールス力、ビジネスを突き抜ける上で
とても大切なことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?