見出し画像

他人の目を気にするのはなぜか?


楓コンサルティング代表の小暮貴恵です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

本音で生きる存在美学コンサルタントとして、幸せな起業と幸せな人生をテーマにコンテンツを提供中。プロフィール:https://profiee.com/i/Kiechan 


他人の目を気にするのはなぜか?それは『都合がいいから』です。というと少し心がウッとくるかもしれませんね。他人の目をきにしていると誰かに相談したとき、どんな返答が多かったでしょうか?相談相手は、気になくていいよ~!と言ってくれるのか、わかる~!と言ってくれるのかそれとも、問題はそこではにとスパっと突っ込んでくれるのかは人それぞれ。人の目を気にしている自分は、相談相手に何を言わせたいのか?です。さらに、他人の目があることで、やらなくてもいいことがあるはずです。それは何でしょうか?他人の目を気にするのは『言い訳を正当化したいとき』にでる自分の心の態度なのです。


その心の態度を変えていくことが大切ですね。心の態度を直視することで、変化していきます。最初のステップは、どんなときに、どんなふうに他人の目を気にしながら行動しているのか?という自分の小さな習慣に気付くことです。その習慣を記録してみてください。パターンが見えるはずですね。ステップ2では、最初のステップの習慣や気づきを内観してみましょう。内観とは、自分の内側にある心や感覚の動きを観察することです。内観して気付いたことをステップ3で問います。それをいつまでに手放すか?です。この時にイメージしてみてほしいのです。人の目を気にする自分を解放できたとき、あなたの世界(現実)の見え方はどう変わっていますか?このイメージに心が躍れば、手放す準備が完了です。思い切って自由に表現することをはじめましょう。


たとえ、あなたが嫌われようと、批判されようと、何を言われようとあなたは困りません。本当に人の目が気になるなら相手に確認しましょう。確かめてもいないのに~思われるに違いない!と繰り返していると人間関係は窮屈になる一方ですね。嫌われようが好かれようが私たちは幸せです。嫌われたり、批判されたらその場やその人から離れる選択をするだけなのです。実は悩む必要がないのですね。それでも悩みたいのは、人の目を都合よく使っているからです。私もそうだったのですが、人の目がっていっているうちは楽でしたが、全然楽しくなかったのです。スパっと手放したら解放されて前に勧めます。人の目ばかりみていないで、勇気をもって自分の目を自分でみてあげてくださいね。


現在、オンライン動画講座を有料noteにて販売しております。幸せな人生と幸せな起業をテーマにコンテンツを配信していますので、のぞきに来てね。それではまた。



いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡