見出し画像

将来が不安だと感じたとき、自分と向き合う9つの質問。

楓コンサルティング代表の小暮貴恵です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

本音で生きるひと。楽しみとか豊かさとか美しさとか表現をシェアする世界を目指してます。軽やかに、爽やかに、サクッと幸せなビジネスをカタチにする専門家。プロフィール:https://profiee.com/i/Kiechan


将来が不安だと悩んだときの解決方法です。紙に書き出してみましょう。書き出す前に今のあなたの恐怖や不安は100点満点中、何点ですか?

①将来の何が不安なのか?怖いのか?
②なぜ不安で怖いのか?
③その不安や恐怖が現実になったらどうなるのか?
④どうなれば、将来が不安ではなくなるのか?
⑤不安や恐怖が現実になる可能性は何%だと断定できますか?
⑥あなたにとってその不安や恐怖はどんな存在ですか?
⑦不安や恐怖があるときは、どんなふうに接してほしいですか?
⑧不安や恐怖があったとしても夢中になれることや楽しいことは何ですか?
⑨不安や恐怖があったととしても最小限あなたができることは何ですか?

⑧⑨に取り組めば良いのです。シンプルですよね。私たちは、明確に言語化できないことを怖がったり、不安に思う傾向があります。そんなときは1~9までを書き出して、やれることをやってきましょう。無理やり解消せず、意識するところを変化させていくことで不安な気持ちを解消することができます。

書き出した後のあなたの恐怖や不安は100点満点中、何点ですか?ほかにはどんな感情が芽生えていますか?を観察してみてください。


▼News▼ 8/30日ダウンロード〆切り
新時代のしなやかな働き方が実現できる
存在美学ビジネスの全ノウハウを公開中!
全135ページ!起業の本音BOOK
LINE@お友だち追加でGETできます♪登録はこちら↓
https://lin.ee/jrKjWd4
ID:@uvp2074y 
※QRコードをスキャンでも追加ができます♪

画像1

画像2


いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡