見出し画像

まえがき アサーションについての学びの前に

アサーション、アサーティブについて学びをすすめようと書斎の机に座ったが、「アフォメ―ション」や「交流分析」「認知バイアス」~「エンパワメント・アプローチ」「ダイアローグ」「コーチング」やらについてのヒトリ問答が脳みそを渦巻きまとまらないまま、ぼやーっと消えていく。

どれもが関係があるから、浮かぶのだ(と思うのだ)けどそれらをうまく整理できず、やーめた!!と〇っと投げ出すのがありがちパターン、、イカンイカン。

学びの優先順位を定めるなり、どれでも一つ、一定レベルの理解を深めることに集中するのも一つ。そうすれば、、そうできれば、良いのだがそれができない(おっと早速の認知バイアス)。我が書斎の机も職場のデスクも様々な内容、タスクに関する書類が積まれている。あたまン中も同。

まずは、机の上をシンプルに。(リセット)

当面、まとまらないアウトプットになりそうだ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキ、ありがとうございます。
ニチジョウとダジャレと時々、マジメな事をつぶやきます。テーマに統一性がありません。キャラに一貫性がありません。あしからず。 職業的アイデンティティとしては「ソーシャルワーカー」が一番しっくりきます。妻ー柴犬さくらーボク(ヒエラルキー順)で暮らしております。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。