見出し画像

Laughing person hangout

これ、テストに出ません。へんな英語?スミマセン。

先日、オクトーバーフェストイベントに行って来ました。最終日とのことで日が暮れるにつれて、賑やかさが増していました。

オクトーバーフェストとは「ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。9月半ばから10月上旬に開催され祭りの中心はビールや食べ物を出す仮設レストラン ビールテント(Bierzelt ビアツェルト)です」とのこと。日本でもこの時季にその雰囲気を模したイベントが各地で行われているそうですね。

画像3

画像4

このようなイベントに赴くのは初めてでしたので、充分にニチジョウとは違う気分を味わえました。本場のオクトーバーフェストとの差異は分かりませんが、会ったばかりの見知らぬ男女が列になって踊る風景などは、異国のおまつりを感じさせます。

画像1

ビール購入はデポジット制でした。グラスの使い捨てや破損を防ぐため、ビール購入時にビール代+グラス代金1,000円を仕払います。グラス返却時に代金は返却してもらえました。

画像2

画像5

ステージではアルプス民族音楽楽団「エーデルワイスカペレ」による「乾杯の歌」の演奏が始まりました。

民族楽器の演奏に合わせ美声の歌い手さんがステージから会場に向かって歌います。それに合わせて会場の数か所にいるイベントスタッフさんが、手をたたき、お客さんに語りかけるように歌います。(何をしておられる?ほらグラスをもって、ご一緒に!いきますよいきますよ!)

アイン プロージット
アイン プロージット

デア ゲミュートリッヒカイト

アイン プロージット
アイン プロージット

デア ゲミュートリッヒカイト

オアンス ツヴォア ドライ ズッファ
(1,2,3 飲み干せ!)
プロースト!
(乾杯!)

会場には軽い雄たけびのように「ブロースト!」の声と歓声が響きわたりました。

画像6

笑顔・えがお・smile・Lächeln!!

皆さんが「happyなヒト」かどうかは分かりません、、笑顔でした。

会場内をぐるりと歩いてみました。

これまで、これほどたくさんのお酒を飲んでいるヒトの表情を一度に眺めることはありませんでした。ボクは誰に笑いかけるでもなく笑顔で歩いていました。「happy」でした。

ボクの親父もかつて、こうやって外で飲んでる時は、笑顔ですごせてたのだろうか?

来年も来ます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うれしいです!
ニチジョウとダジャレと時々、マジメな事をつぶやきます。テーマに統一性がありません。キャラに一貫性がありません。あしからず。 職業的アイデンティティとしては「ソーシャルワーカー」が一番しっくりきます。妻ー柴犬さくらーボク(ヒエラルキー順)で暮らしております。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。