見出し画像

”コンサルの重圧”から解放された「悟り」

ぷれぜん仙人です、

昨年、私の中でコンサルティングに関して
重大なブレーク・スルーがありました。

それは・・・

============================
お客様は実はコンサルを求めていない!
============================

という気づきです。

なんとなくずっと感じていた
ことではあるんですけど

ようやく言語化できて、
腹落ちした感覚がありました。

この一種の「悟り」によりコンサルを
するのがかなり楽になりました。

もちろん、

これだけじゃ意味不明だと思いますので
詳しくお話をしていきます!

私の中で、以前はコンサルをする、、、

となった時に、かなりの
「緊張感」がありました。

それは、

ーーー
・(クライアントができないような)
 ”高度な分析”をしなければらない

・(クライアントができないような)
 ”斜め上からの発想”をしなければならない

・(クライアントができないような)
 ”賢い提言”をしなければならない
ーーー

みたいな、
自分で作った謎のハードルです。笑

こんな風に考えていたら辛いです。
緊張します。胃が痛いです。逃げたいです。

でも、

こんな謎のハードルを自分に課して
一生懸命、サービスを提供して、

「よっしゃ!今回の提案はキテるぜ!」

みたいに思ってやっても、

============================
あれ!?イマイチ響いてないぞ・・・
============================

みたいな残念な事態は
よく起こるわけです。

しかし、

「私、あまり喋ってませんけど・・・」
みたいなサービスをした時に、

思いのほか、お客さんが喜んでいる!!

みたいな経験をすることも
けっこうあります。

自分の中の感覚としては、

”コンサルティング”というよりは、
”コーチング”に近いようなものです。

ちなみに、

このへんの抽象語は人によって
イメージしているものが違うので

私の中の「定義」をお伝えしておくと

コンサルティングといった場合は、
その中身にがっつり関わります。

「具体的にこうしたらどうですか?
 なぜなら、こうだからです。」

というのがコンサルティングです。

一方、答えを提示するのではなく、

クライアントの見えていない盲点を
見せてあげる、ゴール設定を手伝う、
自分にもできるはず!と思わせる・・・

といったようなものが、
コーチングです。

一言で言うと、

コンサルティング → 与える
コーチング    → 引き出す

みたいなイメージです。

で、話を戻しますと

私の少ない体験ベースの
中ではあるのですが、

============================
(あまり)コンサルしない方が
クライアントの満足度が高い!
============================

というところに気付いてからというもの、
非常に精神的に”楽”になったという話です。

しかも、

クライアントに感じてもらえる価値も
増えていいことづくし!という感じ。

もちろん、

”コンサルティング”と言っているので、
コンサルするんですけどその中に占める

”コーチングの比重”を増やしていく
ようなイメージです。

コンサルティングには事前準備や
事前知識がガッツリ必要ですが

コーチングなら(修行は必要ですが!)
手ぶらで行っても価値を生み出せます。

まあ、人間、たいていそうなんですが、

「人から言われたことよりも自分で
 思いついたことの方が頑張ってやる」

・・・というのは間違いないですね。

特に、あまり信頼関係が
結ばれていない中で、

外部の人間から「正論」を
聞かされて、教科書的な提言なんか
されてもあまりいい気はしないもんです。
(逆の立場なら、自分もそうですから!)

一応、誤解なきように補足しておきますが、

コンサルティングなんて
しない方がいいのか?

できなくてもいいのか?

というと、それもまた違います。

コンサルティングをしようと
思えばできる、という

============================
”専門的知識”や”腕っぷしの強さ”
============================

があるという前提で、

「でも、あえてそれをやらない」

というのと、

「できないので、やりません!」

というのはだいぶ違うんだとも
思うからです。

たぶん、話している時の
オーラが違います。笑

というわけで、

コンサルタントを名乗る以上は、
その該当する分野に関する

「圧倒的なフィールドの知識」

というのがあるのは前提だと
いうのは言うまでもない。

しかし、

時と場合によりコンサルだけでなく
コーチング的な立ち回り方もできる・・・

のが理想のコンサルなんじゃないかな?
と思ったりもしています。

「すごいコンサル」

と呼ばれる人を外から観察していると、

大体、この2つの機能を自由に
スイッチングできる「両刀使い」
だという感じがしています。

コンサルティングだけだと、
どんなに賢いことが言えても

たぶんたいした結果が出ないし、
お客さんの満足度も高くないですね。

というわけで、

============================
この両刀使いのスキルを磨く!
============================

ということを今後のコンサルティングの
テーマにしたいな〜と思っています。

以前は「頑張って良い提案しなくちゃ!!」

という自分で設けた縛りに苦しめられて
いましたが、その呪縛からも解放されて
気分的にすごく楽になりましたね。

もし、コンサルティングをする時に
以前の私のような

「自分で設けた謎のハードル」

に押しつぶされそうになったら、
今回のお話を思い出して頂けると

少し、気が楽になるかも!?
しれません。

(たぶんですが)
満足度も上がると思います!

ぷれぜん仙人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?