見出し画像

有効活用

昔かった本やレコード。

家の壁を占領しています。

捨てるに捨てられない。


読み物は、余り読み返さないのですが、音は繰り返し聞きます。

しかし、今ではもっと楽に音楽も聴けて「アレクサ」に頼んだりもします。

本も、レコードもせっかくあるものだし、断捨離以外にも活用方法考えたいと思います。



例えば、本は、インテリア。レコードもインテリア。

もしくは、レンタル。

一般に貸し出したり、レストランや、美容院、病院、薬局などへ。

又は、寄付。  貰ってくれるところがあるといいです。


飲食店の人材の場合

今年は、本当に働き方が大きく変わりました。

働き方改革より、さらに大きく。

人生で経験したことない事で対応が、非常に難しいです。

その中で、レストランのスタッフ。

小型店は、さほど問題ないかと思いますが、大型店。

アルバイトスタッフであれば、何軒か仕事のかけもちを探したり、実際に働くことできますが、社員は急には、副業ができないお店が多いです。

世の中的にも、副業はあまり好ましくない風潮にあります。


忙しい店や人手が欲しい店は、たくさんあるのでそんなお店に、人手が余っているならレンタル移籍したらいかがでしょうか?


縦の繋がりも横のつながりもある飲食店ですから、容易い作業かと思います。

しかし、飲食業界はそこは結構クローズですね。

万年人手不足であった飲食店ですから、もし、他店のヘルプや臨時でお仕事があったりしても、同じグループであったら問題ないですが、他の企業飲食店には出向はあり得ません。

それは、引き抜きが怖いからです。

飲食店は、水商売ですし、消え物。と言う立ち位置ですから。

スタッフ、人材がすぐにどっかに流れて行ってしまい、消えていなくなっちゃいます。


よそのお店で、誘われたり、そそのかされたり。誘惑がいっぱいですから。


そのようにならない為にも、会社としてお店として魅力がないと。

お客様にだけ魅力をアピールしてもいけませんし、同じくスタッフにも愛想つかされるようなお店では寂しいです。

「求人出しても応募者がいない」と聞きますが、お店か会社の魅力に欠けていて、応募したくないのだと思われます。

ランチや、ディナーを選ぶよりは、もっとシッカリじっくり仕事は探すと思います。自分の人生がかかっていますから。

広告枠の大きさは、関係なく、認知度も、評価も関係ありません。

特に新規オープンの店は。

せっかく向かい入れたスタッフが辞めてしまうのは、大きな損失ですが、

辞めた人にも原因があります。お店にも原因があります。

飲食店は、人気商売だという事です。

人気があれば、魅力があれば、例え修行に出しても戻ってきます。

独立したとしても、快く送り出してくれますから、必ず何かあっても戻ってきます。

本当に、ファミリーな関係です。

日本に僕が尊敬する、理想とする潰れないお店。

そのお店もファミリーです。

僕は、そのファミリーの一員ではありませんが、助けられたことが何回もあります。

平田ファミリーと、僕は読んでいます。

そのお店には、お弟子さんも含めて、お伺いするとお店作りが理解できると思います。


魅力あれば、帰ってくるので、副業も開放しないと、人材は集まらないでしょう。

サービス業なので、スタッフを都合よく使うことを全く考えてはいけないと思います。

少しでも、自分勝手に使ったら、そう思われたら、人は離れる気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?