見出し画像

フードデリバリーを始める

東京都内は、6月20日までは緊急事態宣言で飲食店は営業自粛になっています。

しかし、普通に営業しているお店もあり、予約も2時間制の入れ替えで
満員御礼状態のお店があります。

その状況を見て、触発されたのか、他の飲食店もお店を開けるは、お酒も出すはでにぎわっています。

陽気もいいので、相変わらず公園のベンチもにぎわっていますね。


誰かが始めると、皆さんやりますよね。

しかも、お酒が飲めないし、お店も早じまいしてしまう中、23時までオープンして飲める店はお客さんが来ちゃいます。

そんな光景を見せつけられたら、うちの店もはじめるぞー!
と言うテンションになってしまいます。

いくつかの町は、賑わっていました。


そんな中、お客様の需要が少し落ち着いてきた6月初旬のデリバリー店舗。


日中は暑いので、涼しいメニューが人気になっています。

しかし、相変わらず強いのは、ハンバーガー系と鳥の揚げ物系。

それと、ラーメン。つけ麺ですかね?


すし、そばと言った昔ながらの出前をやっているお店は自社便なのか
デリバリー系ではあまりお目にかかれません。


デリバリー業者も多くなりました。

まだまだウーバーイーツが強いのではないでしょうか?

デリバリー店舗も、そろそろ飽和状態になってきているかもしれません。

今では、デリバリーが朝食、昼食、夕食と活躍していますが、中食産業でも充分に戦えそうです。

まだまだ伸びしろはあると思いますので、まだ始めていない飲食店にはお勧めです。

当然、ただ始めても勝てませんので、しっかり計画を立てましょう。

お店の営業とデリバリーはきちんと両立させていきたいところです。

オリンピックも始まってしまうでしょうから、飲食店の規制も緩和されると思います。

オリンピックが終わるまでの、既存店の勝負かと思われます。

GO TO   EAT  の時のように、一時的に忙しい日々が来るかと思います。

今から準備体操しておかないと、夏の暑さと、日頃の怠慢で体が動きません。

staff能力も今までの力が発揮できるまで2週間くらいかかるかもしれません。


オリンピックが終わったら、またデリバリー人気になります。

そして、規制が入ります。

早く動いている会社は、同じ敷地に5店舗、5業態持っていて、いくつかのデリバリー業者を入れています。


例えば、5業態、ラーメン、ハンバーガー、唐揚げ、丼もの、サラダのお店を作ったとして、1日各2万円の売り上げがあったら、×5店舗で10万円です。

これが1セットとして、3つのデリバリー業者、

ウーバーイーツ、出前館、menuと契約したとして

3業者が同じ売り上げだったとしたら、

1日10万円✖3業者=30万円の売り上げになります。


でも、まだウーバーイーツが強いですから少なく見積もって20万円としましょう。月間で20日計算で400万円です。

それでも、1店舗2万円です。

2000円の商品なら1日10食

1000円の商品で1日20食

ここを少なくとも目指せばよいのです。


1年前に始めたお店には常連が付いています。

また、戦略なく始めたお店は、注文が来なくなっています。


誰がやっても成功するとは言えませんが、今、需要があるところなので
ぜひ押さえたい所です。

飲食店をやっていたら誰だって参加できます。


タピオカがブームでお店でタピオカ出すわけにもいかないというお店でも

タピオカ屋さん、ティラミス屋さん、趣味のラーメン屋さんだってなんだって気軽にできます。

お店全体を上手くプロデュースしたら、店舗売却だってできます。

ただし、このデリバリーサービスが整っていない地域は難しいでしょう。

やり方はありますが、負担が大きいです。


もし、今あるお店がデリバリー業が活躍している地域なら迷わず進んで下さい。

これから始める人、デリーバリー専門で開業も今はアリだと思います!

だけど、意外に店舗型のお店を開業する方がいるんですよね。


結局、そんな方もデリバリーはじめてますね。


美味しいものを作って、皆さんに食べてもらいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?