【質問・寄稿】お客様にとっての第1になるには?
見出し画像

【質問・寄稿】お客様にとっての第1になるには?

プレミア人財育成協会
質問:先日「日本で1番高い山は知ってるよな?じゃあ2番3番は?」と言われ、ハッとしました。お客様にとっての第1になるためには、どうすれば
よいのでしょうか。

TETRAPOT小谷:1番になるには、まずは、その人のことをしっかりと知る必要があると思います。
そして、自分のことを知ってもらう必要があります。
そのために大切なことは、コミュニケーションだと思います。

まずは、1番を目指す前に、その人にとっての大切な存在になることを目指してみてください。
お客様の1番ということであれば、
・何を求めているか
・何に困っているか
・それらを解決するとどうなるか
を一緒に考えて、たくさん会話をしてください。

それを継続して積み重ねることで信頼関係が構築され、お客様にとっての1番に近づくことが出来ると思います。

一度、自分のことを助けてくれた人には、また頼りたくなるものです。こちらも頼ってあげると、更に良い関係になると思います。

信頼関係は、小さいことの積み重ねで生まれるもので、但し、何かあった時には、一瞬で消えてなくなる可能性があるものです。
そんな脆く儚いものですが、その信頼関係を大切にするための行動を日々行っていけば、自ずとお客様にとっての1番になれると思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
プレミア人財育成協会
一般社団法人プレミア人財育成協会のNoteアカウントです。当協会サイト内で連載していた「キャリアブログ」「魔法のひとりごと」を、今後はNote上で連載します。 https://premiere.or.jp/