10月31日、11月1日開催TRT&ベビー手話スタンダードコース

土橋先生から、ベビー手話「赤ちゃんに対しての接し方」について教えていただきました。

・赤ちゃんの反応を愛を持ってよく見る
→大人目線で勝手に想像しないことが大切


・赤ちゃんのサインを見逃さない
→3回でも見逃すとショックが大きいので、わからなくても反応してあげることが大事


・いっぱい褒める
(ただ、言ったつもりや褒めたつもりにならない様に注意)
言葉を発するよりも、伝わる事が大切で、伝わるのは大人が感情で表現してあげること
赤ちゃんは言葉だけではなく、五感で感じ取る。

・大人が率先して楽しむ
やらなければ!の義務感ではなく、ベビー手話で赤ちゃんの世界を楽しむことを大人も感じて楽しむ。


当日の様子を土橋先生のfacebookでもご紹介頂きました。

https://www.facebook.com/yuko.tsuchihashi/posts/3072926742813770

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?