スポーツをする方にお伝えしたい「ケガをしない技術」


ケガをしない技術 ~しなやかな体と軸を作るヨガ~

私がお伝えしている『しなやかな体と軸を作るヨガ』は、
「ケガをしづらい体作り」にも有効です。

ポイントは、外側の筋肉をゆるめること・脱力することです。
それによって体の内側に意識が向くようになります。
どんなスポーツにも大切な軸(センター)をイメージしやすくなり、
その近くに存在するインナーマッスルを効果的に使えるようにもなります。
そして、身体意識が研ぎ澄まされ、運動パフォーマンスも上がります。


走塁の名手も取り入れる「体軸理論」

このヨガの元となっているのが、体軸トレーニングです。
トレーニングとは言っても、筋肉を鍛え上げるものではなく、
「自らの体のバランスに合った筋肉を効率的に使える」ことを目指します。
骨盤底筋群・腸腰筋・横隔膜などインナーマッスルを優位に使うことで
呼吸も深まり、力みのない「しなやかな体」を手に入れることができます。

元読売巨人軍で「代走の切り札」と呼ばれた
走塁のスペシャリスト、鈴木尚広氏。
野球好きな方ならご存知だと思いますが、
鈴木選手も現役時代からこのトレーニングを導入している一人です。
あの走塁技術やケガに強い体はここで養ったと著書で語られています
(『運動センスが劇的にUPする 鈴木尚広式 体軸トレーニング』
鈴木尚広・岩館正了共著/辰巳出版)。

スクリーンショット 2020-01-17 14.29.21

微細な動きで体が目覚める

実際に行う動きはとてもゆるやかで「地味」ですが、
その微細な動きこそが体の意識を目覚めさせてくれます。
ですから、体の硬い方やヨガが初めての方も
安心してスタートできますし、
運動が得意な方もご自身の体の意外な盲点に気づくかもしれません。

「しなやかな体と軸」を手に入れて
ケガに強いパフォーマンスの高い体を実現してほしい…。
このヨガを通じ、多くのスポーツ選手に
「ケガをしない技術」をお伝えしていきたいと願っています。
まずは無料レッスンで体験してください。


出張レッスンのご案内

汗をかくような激しい動きが少ないため、屋内でのレッスンが理想です。
暖かい季節でしたら屋外で行うこともできます。

〈基本出張エリア〉
各線「渋谷駅」より公共交通機関で片道90分以内
 ※それ以外の場所にもご相談に応じておりますので
  お気軽にお問い合わせください。

〈ご準備いただく物〉
・ご希望の人数が入る広さのお部屋
 (お部屋代はお客様ご負担でお願いいたします)
・人数分のヨガマット

〈料金〉
1回(80分)15,000円
 ※別途、各線「渋谷駅」からの往復交通費を頂戴いたします。
☆初回は体験レッスンとして半額でお試しいただけます☆

定期レッスンや人数など
ご要望に合わせて柔軟に対応させていただきますので
お気軽にご相談ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?