見出し画像

無職妊婦になって1ヶ月が経ついまの気持ち

こんにちは、ゆうまりです。
わたしは現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

仕事がなくなり、noteで自己紹介を投稿してから早1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月、正直とても楽させてもらってます。
家事と犬のお世話だけして疲れたら休んで、たまに買い物に出たり勉強したり。

でもなんのために生きてるんだろうって思う時があります。
同じ妊娠期の人でもまだバリバリ働いている人がいるのに。

社会から離れ、この家のためだけにいる自分は生きていていいのかな
なんて思ってしまったり。


やりたいことがあっても低気圧や暑さで思うように体が動かない日もしばしば。

元から低気圧に弱く、妊娠してからさらに雨の日は動けなくなりました。
おもりを乗せられたように横になったまま動けない時間ばかり。

やっと梅雨が明けたと思ったら連日35℃超えの猛暑。
朝犬の散歩に行って洗濯物を干しただけで疲れてしまい、午前中ダウン。

午前中買い物に行ったら午後疲れてしまい、気づけば夕方。

それでも夜はちゃんといつも通り眠れる。

仕方ない、妊娠中だからさらに弱くなってしまっている。
普段だったらこんなに眠れるはずがない。

でも…
本当にわたし大丈夫?
今安定期だよね?
こんなに今体力なくて、育児とか仕事とかできるの?

夫は優しいから、わたしが動けない日も何も言わず休ませてくれるけど
その優しさも申し訳なくて辛くなってくる。


仕事が好きなわけではなかったけど、仕事がなくなるってこんなに辛いものなんだなって実感しています。

自分からこれを作ろう、勉強しようと奮い立たせないと何もせずあっという間に1日が終わってしまう。

早く仕事に戻って、自分はまだ生きていていい人間なんだと安心したい。


そんな気持ちを抱えた1ヶ月でした。

出産まであと3ヶ月。

せめて休みの間に何かしたと言えることが欲しいから、基本情報技術者の試験に受かりたい。

自分を改めて奮い立たせて、8月も生きていきます。


散文でしたが読んでいただきありがとうございました☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?