見出し画像

産休後の案件探しが憂鬱で仕方ない今日この頃の話

こんばんは、ゆうまりです。
わたしはもうすぐ8ヶ月になる妊婦です。

ITエンジニアとして働いていましたが妊娠中に契約切りに遭い、現在は無職妊婦としてのんびりと過ごしています。

無職になった経緯についてはこちらでお話ししています↓

最近、会社とこれからのことについて話す機会がありました。

わたしは5月から案件に入れるように調整したいと希望を出し、会社側も了承。その間にJavaの勉強をし幅広く面談を受けたいということも話していました。

ただわたしの希望は受け入れるものの、社長から言われたのは「出社できないと案件入るのは厳しい、よく考えるように」の一点張り。

東京に出社できない距離ではないですが茨城からの通勤はかなり遠く、毎日は厳しい。ましてや子供を保育園に預けながらなんて無理。

リモート導入している案件ということがわたしにとっては必須の条件なのですが、探す前から厳しいと言われるともうどうしていいかわからない…

会社もぶっちゃけ自分に辞めて欲しいのではと思うような言い方。

正直案件探しは今からものすごく苦痛です…

また虚偽の経歴で面談して、余計なことは言うなとか会社に言われて。

転職したいけど、茨城の田舎でエンジニア雇ってくれる会社なんてそうそうなくて。
ましてやまだ経験の浅い子持ちの女性なんて雇ってくれない。

案件に入れないと保育園にも預けられなくなってしまう。

もう今から不安しかありません。

もう大人しく近くでパートでも探したほうがいいのかな。
24歳で経験の浅いエンジニアは出産したらもうエンジニアとしてなんて働けないのかな。

妊娠した女性に世の中は優しいふりして、内心面倒臭がっているのをひしひしと感じます。

世の中まだまだ女性に冷たいです。

子どもがいて仕事に100%打ち込めない女性なんて使えないから辞めてしまえって言われているように感じます。

わたしがいる会社が特にそうなのかもしれない。気遣ってくれる会社は他にあるのかもしれない。

子供を授かって順調に育っていることが本当に嬉しいのに。なんでこんな気持ちにならなければいけないんだろう。

会社とやりとりするたびに気分が落ち込み、案件が決まらない最悪の状況を想像しては余計に感情が不安定になります。

もういっそ近所でパートでいいや!って考えた方が楽かもしれないですね。
とりあえず働き口があれば精神的にも楽になれるかも。

エンジニアでこういう悩み持っている人いるのかなあ。

とにかく今案件探しのことで憂いていても何も進まないので、資格の勉強に専念して明るい未来を想像したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?