DNAに刻まれた記憶と「恐れ=望み」をホロスコープで理解する。

こんにちは、ホロスコープ研究家&プレセッションアストロロジー発明者のAkaneです。
今日は人間の本能と理性と精神、DNAとホロスコープのお話。

画像1


皆さんは、自分の中にある「魂の意思」と「DNAからの指令」の違いについて考えたことがあるでしょうか。

この秋私は、道に落ちているドングリを見てふと気づいたことがありました。

私はドングリを見ると衝動的に拾いたくなります。
今までの人生もずっとそうでしたが、それが急に不自然に感じました。

果たしてこれは”私の意思”なのだろうか?

私は個人的な好みとしてドングリの形状がとても好きでコレクションしているわけでも、食べたいわけでもない。
なのに拾いたくなる。なぜなのだろうか?
もしかして、これは木の実を拾って食べて暮らしていた「狩猟採集」の縄文時代から受け継がれたDNAからの「本能的な指令」なのではないか?

遠い昔からこの地球で、肉体と生命を維持してきたご先祖様たちの「経験や記憶」は、DNAで受け継がれます。
心的外傷、トラウマ体験はDNAによって受け継がれる、という事実は研究によってすでに実証されています。
https://www.pnas.org/content/early/2014/07/23/1316740111

これはホロスコープで言うと冥王星の部分です。
冥王星は望み、恐れ、血(血縁)、DNA、過去生などを司っています。実はこれらは全てイコールであるということです。

暗闇が怖い、大きな音にビックリする...など、人類が「恐れ」を感じるものの原因は「先祖がそれが原因で実際に命の危機や恐怖体験を経験した」ことでDNAに刻まれている、というわけなんです。単純に「秋になると食欲が増す」とかも同じことです。無意識でも心臓が動いたり呼吸ができること、熱いものを触った時に瞬発的に手を引くこと、咀嚼する時に舌が自然と動くこと、女性に生理が来ること....私たちが肉体レベルで「無意識にできること」は大体DNAの指令です。これらは全て私達の肉体レベルでの生命維持に関わっているというわけです。


話を戻しますが「恐れ」という観点において、冥王星はネイタルチャートで「DNAによって受け継がれた恐れの記憶」を示します。もちろんそれは超潜在意識的なので「なぜか分からないけど恐れを感じる」という感覚で本人は自覚します。

地球で生きる人間にとって最も「恐怖」となるのは「死」です。
「死」とそれに伴う体験も生物の生存環境や生活形態によって異なります。
だから、人間にとっては「仲間外れ」になることで死を経験すればそれが大きなトラウマとなるし、「お金」が原因で死を経験すればそれが大きなトラウマになる...「生きるためにした選択」そのものがトラウマになる場合もある。
冥王星は「頑張って生き延びた先祖たちの記憶」だと思ってもいいかもしれません。

つまり、それらは「先祖たちの記憶であって自分の記憶ではない」ので、逆に言うと「今の時代を生きる自分には関係ない」わけです。

冥王星的な恐れが出てきた時「先祖がそれにまつわる恐怖体験をしたんだなあ。まあ今の自分には関係ないけど。」と自分から切り離して考えれば、この「DNAから来る無意識レベルの恐れ」に振り回される事はなくなります。自分の今の人生で「それが怖くない、(先祖が)恐れている事は起こらない」という実体験ができれば、尚更この恐れに振り回される事はなくなります。つまり「無意識に持っている恐れを作り出している”観念”そのものを書き換える」わけです。

そして、「恐れがある=強く望んでいる事」なので(死ぬのが怖い=生きたい)、それを何故恐れるのか、その先に先祖たちが叶えられなかった「望み」つまり遺伝的に自分が持っている「望み」を知ることで、「怖れ」ではなく「望み」にフォーカスすることができます。

人間のDNA自体を誰が作ったのか、それは未だ謎ですが(私は宇宙人だと思っています)
「地球でサバイバルする(生命活動を維持する)=望みを原動に”生きる”」ことがプログラミングされている事は間違いないわけです。

ここで、さらにお話しておきたいことがあります。
それは私のDNAにプログラミングされている地球で生きる上の「サバイバル」な部分についてです。


最近、ホメオパシーについて軽く調べていたのですが
魂を縛る「遺伝子の慢性価値観」と言われているものが3つあります。

「愛されなければならない」
「優れていなければならない」
「勝たなければならない」

です。
これががそのまま

「愛されなければならない」=金星
「優れていなければならない」=水星
「勝たなければならない」=火星

であることに気づき、とても納得しました。
この3天体は「個人のツール」として存在する個人天体で、地球から近い3天体になります。(月は感情という装置なのでツールではない)

この3つの価値観はまさに、地球で人間として生きる上でこの基本の生命活動維持装置として必要ということです。これらは人間として生きる原動力であり「ツール」です。

地球で生きる人間という生物として基本のポイントとなるのは
・人間はコミュニティを形成して生きる生物であるということ(哺乳類であること)
・言語と道具を使う生物であるということ
です。

食べなければ死ぬし(金星)、仲間はずれになれば死ぬし(金星)、パートナーがいなければ子孫が残せないし(金星)、頭脳を働かせ(水星)、工夫して(水星)、コミュニケーションしなければ死ぬし(水星)、サバイバルできなければ死ぬし(火星)、食べ物を調達するために動かなければ死ぬし(火星)、敵に負ければ死ぬ(火星)。

これらは全て優れたDNAを残すための本能でもあるわけです。
これらは人間のDNAが作り出された初期の原始時代の初期設定である、という部分も大きなポイント。

まずは「自分は人間として生まれた上でこの3つの原動力(欲求や衝動)は必ず持っている」
と認識する(受け入れる)ことで、逆にこの3つの衝動や欲求に振り回されることもなくなります。
これらをより創造的に、理性を使って発散したり昇華する方法を、2020年に生きる私たちはすでに知っているし、いくらでも模索することができるからです。

「知る」ことで「無意識」ではなくなる。
「無意識」ではなくなることで、セルフコントロールが可能になる。
ここが大きなポイントです。
理性は「知る」ことから始まります。

例えば「秋になると食欲が増す」のも、昔の地球では生命維持のために必要な変化だった。
だけれども、いつでも必要な食料が手に入る今の私たちにはその変化は必要ない。ただ、DNAレベルでそれを書き換えるにはまだ時間がかかるので、今の私たちは自分の「意思と意識」でそれをコントロールするしかない。

今、人間は科学技術が急速に発展しすぎたおかげで、この「自分の原始的なDNAの設定の部分」をコントロールする能力の発達が追いつかない状況なのかもしれません。それでも、水瓶座の時代(2000年以降)からは、急速にその「理性」も発達してきているのではないかと思います。(DNAと相容れない部分が水瓶座の支配生である天王星です/天王星は本能の欲求に左右されません)それは宇宙や自分の魂をスピリチュアルに理解する「地球に生きる人間としての視点から離れる」作業でも発達するし、つまりDNAが関与しない「魂の自分」にフォーカスすることで簡単になっていくわけです。
ただ、大事なのは、この肉体(DNA)を持つ限り、この3つの原始的欲求から離れる事は不可能であるということです。魚座時代の宗教で固定化された「聖人」の概念は、ここを全く否定するものであった、つまり自己否定や存在否定に繋がるものであるとも言えるわけです。

DNAから構成される「自分」も、もちろん自分です。肉体や食べ物の好みや生物学的な性別など、地球で人間として生きている限り、それは自分の1部な訳です。

ですが、「魂の自分」と「DNAの自分」のギャップがあまりにも大きい場合や、DNAの関与(恐れの記憶)が強すぎる場合は「魂」の性質を否定したり発揮しにくくなる、というケースも多いです。ここがインナーチャイルドとも関連してきたりします。

「知って、理解して、受け入れて、付き合っていく」というのは自分軸で生きていく上でも大切なことですが、自分のDNAの部分においても同じことが言えるのかもしれません。
DNAとの付き合い方も人それぞれなので「秋になったらちょっと食べすぎちゃう」という感覚すらもしかしたら無い人もいるかもしれないし、それがありつつもコントロールしていつもと全く変わらない食事量をキープする人もいるかもしれないし、ちょっとだけ食べ過ぎることを許して、ちょっと増えた体重をその後戻すとか、それも「自分がどうしたいか」で全く自由です。

ネイタルチャートの冥王星の位置や配置をプレセッション式で見れば、DNAに刻まれた「恐れと望み」がどんな種類のものなのかを知ることができます。
知っていれば、その「恐れ」が出てきた時に「これはDNAの記憶で私の恐れでは無い」と切り替えることができるし「ここで恐れが出てくるという事は、何を望んでいるのだろうか」と探ることもできます。

自分の体が、それを構成するDNAが、遠い昔の地球に生きる先祖から脈々と受け継がれていることを思えば、そこにリスペクトと感謝も生まれくるのだと思います。魂は永遠でも、肉体は永遠ではないからです。DNAに刻まれた記憶や恐れ、自分が持つサバイバルな欲求にも敬意を払いながら、魂を主人として、自分の望みを叶えていきましょう。

あなたは自分のDNAとどのように付き合っていきたいでしょうか。
「知る」ことで、その自由度は上がります。
肉体と魂の間に、敬意あるパートナーシップを。






【INFORMATION】

⭐️セッションのお申し込み
http://lucypan.sakura.ne.jp/order/
________
⭐️オンラインサロン”Cosmic Fellow”
http://lucypan.sakura.ne.jp/salon/
________
⭐️YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCs0JrZACdK74S9pAztpdi_w
________
⭐️SNS
Twitter:luucypan
Instagram:kaimal_k
________
⭐️ホロスコープ関連記事
http://lucypan.sakura.ne.jp/astorology/
________
⭐️Akane Nishimura 公式HP
https://akanenishimura.com/

記事が参考になった、気付きに繋がったという方はお気軽にAkane Nishimuraへのサポートをいただけたら幸いです。