最近の記事

プレスリリース配信時の提携メディア掲載の効果とは?

プレスリリース配信代行サービスを利用すると必ずと言ってよいほど付帯しているサービス「提携媒体への掲載」。 今回は提携媒体への掲載によって期待できるメリット(効果)の有無についてご紹介します。 露出(PV数)アップ? まず、メリットとして一番に考えられそうなのが、たくさんの媒体に掲載されることで多くの人の目に触れる機会が作れる。ということではないでしょうか? ですが、こちらはおそらく直接的な効果は期待ほど得られないでしょう。 理由としては、提携媒体の大小に関わらず、掲載

    • 記者が欲しがる情報が満載!プレスリリースの作成に必要なポイントとは?

      プレスリリースは、企業や団体が発表する重要な情報を伝えるための公式な文書です。メディアに取り上げられることで、その情報がより多くの人々に届くことができます。 しかし、プレスリリースには記者が求める情報が盛り込まれていなければ、メディアに取り上げてもらうことは難しくなります。 ここでは、記者が欲しがる情報を盛り込んだプレスリリースの作成に必要なポイントについて解説します。 1.タイトルと概要 プレスリリースのタイトルと概要は、記者がプレスリリースを開くかどうかを決める重

      • 効果的なPR活動におすすめ:プレスリリースの使い方と上手な配信方法

        プレスリリースは、企業や団体が重要なニュースや情報を広く知らせるために使われる有効なツールです。プレスリリースを使った上手なPRのやり方を以下に紹介します。 プレスリリースを使った上手なPRのやり方1.目的を明確にする プレスリリースを作成する前に、目的を明確にすることが重要です。 例えば、新しい製品の発表やビジネスの拡大に関する情報を広く知らせる場合、それを明確に示すことが必要です。 2.ターゲットを決める プレスリリースを送信するターゲットを決めることが重要です。

        • ウェブPRに使える心理学とは?効果を最大化する5つの法則を紹介!

          ウェブPRを実践するなかで、「なかなか結果がでない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか? そんな方は、心理学を応用してみることをおすすめします。 同じ内容の発信でも、心理学を使えばその効果を最大化することができます。 ウェブPRに心理学を応用するメリットとは?ウェブPRに心理学を応用するメリットは、PRの効果を最大化できることです。 PRをする以上は、誰もが「製品やサービスの知名度を高めたい」と願っています。 しかし、同じ文章でも、心理学を使えているものとそうで

        プレスリリース配信時の提携メディア掲載の効果とは?

        • 記者が欲しがる情報が満載!プレスリリースの作成に必要なポイントとは?

        • 効果的なPR活動におすすめ:プレスリリースの使い方と上手な配信方法

        • ウェブPRに使える心理学とは?効果を最大化する5つの法則を紹介!

          採用広報とは?重要性やメリット、手法、事例までを徹底解説

          労働人口の減少や売り手市場の影響によって、企業の採用活動は激化しています。従来の受身的な待ちの姿勢では、自社が求める人材の獲得が難しくなってきました。 そこであらためて注目されているのが「採用広報」です。 とはいえ、「採用広報ってなに?」「どうやって採用広報を進めればいいの?」など、疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、採用広報の定義、企業が取り組む重要性、メリット、手法、企業事例までご紹介します。 採用広報とは?採用広報とは、自社が求める人材を獲得

          採用広報とは?重要性やメリット、手法、事例までを徹底解説

          広報担当者も使える、コロナ禍にマッチする記事ネタとネタ探しのテクニック4選

          コロナ禍で仕事含め生活様式が変わり、思うように広報活動ができない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回は「広報担当者も使える、コロナ禍にマッチする記事ネタとネタ探しのテクニック4選」と題して、メディアがどんな情報を求めているか、ライターがどのようにネタを探しているかを紹介します。 コロナ時代にマッチした情報の発信をおこなう手助けになればと思います。 ライターが教える。コロナ時代のマッチする記事ネタとは? 結論からお伝えすると、コロナ時代にマッチする記事ネタの多

          広報担当者も使える、コロナ禍にマッチする記事ネタとネタ探しのテクニック4選