見出し画像

足掻くことを諦めて、ちゃんと向き合うことを考えていこうと思う。

私の愛読者、「宇宙兄弟」の一説に
「諦め」は「決意」に似ている
という言葉があります。
今の自分たちの状況もそうなのかも知れないな、とふと感じました。

軒並みイベントが中止され、サークルの集まりすら自粛している日々。
ウィルスという目には見えない敵に惑わされながら、様々な意見が飛び交い、
楽観的観測を元に議論を重ねるも、
肝心の情勢は世界規模で悪くなる一方。
気も滅入るし、苛立ちも募りやすくなっている気がします。

だから今こそ、
「(前向きに)諦める」ということの重要性が増してると思います。
あーすればこうなる、こーすればこうなる
小手先のアクションで一喜一憂を重ねるときっとメンタルがやられてしまうのではないでしょうか。

この状況を認め、いろんないつも通りを諦める。
その代わりとして、この状況と向き合い、
いつもとは違うアプローチを考える。
そうすれば、いつか日常に戻ったときに、
また頑張ろうと思えるマインドを持てるんじゃないかと思ってます。
とても勇気のいる考え方ですが、
その方向にシフトするために、自分の頭の中を整理して、ベストな決断を出来る様に考えたい。
そんな決意表明です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?