見出し画像

"番外編 高知の飲みニケーション"【かんしゃら流 県外から高知のよさこい祭りへ④】

3本真面目な内容をお話ししたので今回はコーヒーブレイク会です。
まっ飲んでるのお酒なんですけどねー。

今回のテーマは「番外編 代表者会の後&本祭の後にやるべき(?)こと」です。

・代表者会の後
高知通の皆様は、各々お気に入りのお店があるかと思いますが、私はそれでも定番のひろめをオススメします。結局大体の人はそこに集まるから。
自然と県外チームの交流会となります。

代表者会の後は、ひろめ市場で学生チームの高知担当者会の方たちとはじめましてすることが多いです。侍、りんちゅ、花火etc.
彼らとはその後原宿やふくろ祭りなんかで会えるし、その後も関東の社会人チームで続けてる子も沢山いるので末長い付き合いになりがちなんですよね。
かんしゃらに入ってくれた子もいて、高知のことで頼れるので、とても助かっています。

社会人チームの方は毎年同じ方というのが多いので、代表者会の前のロビーとかで久しぶり〜とお話ししてそのまま他のチームさんを紹介いただいたり、で人脈が増えていくことが多いので、代表者会に少し早めにくるのもありですね。

代表者会で大御所に挟まれる。暑苦しい(笑)

あとは代表者会の直後に行われる「よさこい祭り・よさこい全国大会合同交流会」です。
(今年もあるよね?)
まだ牽制モードですが、ここでお話ししてそのままひろめへ!という流れが出来るので、交流好きはぜひ。
余談ですが、去年よさ朗の高知担当が、「とりあえず私を探してついていけばなんとかなる!」って言って真っ先に声かけてくれたので笑いました。
今年もなんとかしますのでよろしくお願いします。

ここで出来た担当者/代表者の繋がりが情報共有や協力体制に繋がっていくので、新規チームさんは必須かも。

・本祭の後
※市内に宿がとれてる前提で話します。すみません。

踊り疲れてるとは思いますが、ひろめに行きましょう(笑) これまた県外チームの大交流会のようになってます!(一般客も多いのでマナーには注意!!)
ネックは23時でひろめ市場が閉まってしまうこと。高知担当者は1日目が終わったら反省会があるので、ひろめに行けるのは早くても22時半とか、もしくはいけないことも。(毎年行けてないかな。。。)
なので、その後は中央公園付近の屋台にいきましょう。

高知の情緒溢れる屋台ロード

ここも人脈を増やすチャンスがいっぱいです。
ぴとぅ、なるたか、百、ありがた屋、しん、etc.何チームここで友達が出来たか分かりません。
よさこいにおいて人脈は最強の武器です。その後の祭りでまた会える喜び、一緒にプロジェクトを動かすときの楽しさ、それを全国規模で広げられるドリームがこの屋台にはあるのではないでしょうか。
(「全国交流の宴」はまた別の機会に。)

近年飲みニケーションが少なくなってきた風潮がありますが、同じよさこい仲間同士の話なら楽しい&役に立つことも多いかも。
ちょっとディープな高知の夜に足を踏み入れるのも良いかもしれません。
※未成年&お酒が苦手な人への強要は厳禁。ゆずジュースや烏龍茶で。節度をもって楽しみましょう。

かんしゃら
代表 みなと

大好きな友人たちと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?