見出し画像

ゆたかさって何だろうがわかった!

コンテスト# ゆたかさって何だろう を見てから、書こう!とまで思わなかったんだけれど・・なんとなぁく気になるワードだったので、「豊かさってなにかな・・」と、ふと自分の中の”ゆたかさ”を考えることがあったのですが、ついに(コンテスト?は終わったのかも・笑)ひらめいた気がする!!!

個人的なことですごくどうでもいい上にそりゃそうだろう。の結果になってしまいましたが、読んで頂けるとうれしいです・笑

『私にとっての豊かさ』

ある程度の時間とお金を自由に使えること。

最近ふと、私最高に贅沢!!と思った切っ掛けが、「家の収納を見直す時間と整理していくひらめきと知恵。そしてそこにお金と時間を掛けられる」ことだと思ったのです。

収納とかインテリアあれこれもものすごく好きなんですけれど・・好きというとキレイ好きのように聞こえはいいのですが、散らかし屋さんです・笑

なので常に収納とかインテリアとか考えていないと、もう、、ひどいんです。

何かに夢中になってしまうと、突如ものごとが丁寧ではなくなるというか・・ざっくりしてしまうんです。大雑把なんです。。

たとえば服。普段から一応キレイに整理しているものの、お出掛けに「あれがあったはず!!」とかなって探したりしてるうちに「ごちゃ~。あった!!!この散らかしは・・ま、いいか。」と出かけてしまう感じ??笑 で忙しいとしばらくそのまま使ってしまう感じ??笑

発掘ですよ。発掘。

で、それらをある程度のサイクルで、つまりいつでもなのですが・笑 整理しなきゃに常に追われて疲れている感じ?笑 お恥ずかしい。

そろそろほんと大人よ。と思って。。

直さなくちゃ。。と思って・・。

『これは物の数とか、収納の場所・仕方が私に合っていないのでは』と長年掛けてここ数年でようやく落ち着いてきた感じです。

若い頃っておしゃれを優先してそちらにお金を掛けて、まったく収納なんて細かく考えてなかったですね。基本的に収まればOKみたいな。おしゃれにお金も時間も注ぎ込むので、収納ごときにお金も時間も使いたくないでしょ←

あるもので乗り切る!!と。

そして昭和世代の母を踏襲するかのごとく、、「畳む」がメインだったんですよね・・。今考えるとすぐ気づけよと思いますが、結構”畳む”をやってしまいがち。【片付ける】ことが簡単に叶うからなのか場所も取らず、たくさん詰め込めるといえばそうなんです。でも、【取り出す・仕舞う】に時間が掛かる。詰め込むと、面倒で、、もうそこ、見ないぜ?と←

どうしても(着たいもの・使いたいもの)があって、急いでいたりすると探している間にぐっちゃぐちゃにしてしまうわ、あるものがきちんと把握できないわ、四季も4つで考えていたっぽい。そして出掛けに気付くシワ、もぅ嫌。

もう基本ハンガーで掛けよう!と思えば、今度は肩(ハンガーの跡)出るの嫌。気づいたら床に落ちてたり・・。ニットなんてどうするの・・伸びる。。みたいな。

畳む・重ねる。発掘。ループ。もぅ嫌。

お金をある程度惜しまずに(全く惜しまないわけない。)ハンガーにこだわったり、見やすく・片付けやすく・取り出したり仕舞いやすい収納の工夫。自分自身の使いやすさをこだわって研究し、追及した結果、現在では(私比較)かなりまともに。

そしてそうしていくことによって、服を買うときの基準も大分変りました。

だって、まず、ハンガー与えないといけませんやん←

ハンガーと場所を与えてあげていいほど欲しいものかどうか。

(ハンガーは薄く軽いものはワイヤーハンガーの肩を落として(曲げて)使っています。襟ぐりの広いもの、重いもの、ニットなど伸びるものは滑り止め付きの、肩に跡が付きにくい、衣類が落ちないハンガー。)

ひとつのことを後先きっちりと考えると、「とりあえず買っておく!」みたいな勢いだけの買い物を全くしなくなったかもしれません。

ミニマリストにはなれないけれど、おしゃれの精度をあげて、できるだけ数には頼らない生き方をしたいかな。

だって女性を楽しみながら生きるって、モノ、どえらくないですか?しかもなんだかんだと年齢重ねると必要なもの増える気がする。

コスメ関係メイクも大好きなのでそれらの在庫もすごいです。これもしょっちゅう整理。

ご承知のように、ジュエリー・アクセ関係もすごいです。これもしょっちゅう整理。

四季は4つで考えず、2つに考えて頻繁に衣替えなどしなくて済むようにしていますが、シーン分けは確実に昔より増えている実感アリ。

10代からずっと同じことしている気がしていて、なんならひどくなっている気もしていて、マシになりだしたの40代ってどういうこと・・。長くかかりました。。

好きだわーー。飽きないわーー。なんですけれど、なるべく楽しみながらもかつ自分が疲れない方法。ここに注力していったところ、今ようやくマシかも。

世の中に溢れるいろいろな収納や片付けに対する情報の中にもトレンドがありますよね。トレンドに流されるだけではなく、自分に合った方法を見つけるための一つの方法と捉えて、結局は各々研究と経験が必要だと思うので、ある程度時間とお金を自由に使えることに行きついてしまいました。

これって本当に豊かなこと。

知識や経験がたまってきていることの実感にもなり。

もちろんまだまだ経験は必要だと思うのですが、年を取るのもいいものだなと思っています。

収納ってたぶん、終わりはなく、生きている間はずーーーっとしなくてはならないことの一つなのでしょうね。

はぁ。


そしてもうひとつ、時間がたくさんあるのは年末のお正月休みとかなのでしょうが、(日本人的”大掃除”な感覚でね。)冬、寒いのにわざわざ動こうとすると気分が億劫なので、春から夏にかけての温かく気持ちも上がるような時期にある程度大がかりな整理つけるのおすすめですよ♪夏物の服はまた薄くてあれこれ気軽にお買い物しがちな面もあるかと思うので、一旦見直ししておくと無駄な買い足しをしなくなります。

ま、その、一通り手持ちの服を整理して目を通したら、今年はこんな風に合わせたい♪とかって、やはりジュエリー・アクセサリーには走りがちなんですけど・笑

収納に悩む方は是非お試しください!