見出し画像

地金フープとダイヤモンドとパール

服だってジュエリーだって必ずどこかしらトレンドに左右されるものなので、また体系や肌質の変化によって似合うものは確実に変わってくるので「一生ものなんてあり得ない。」と年齢を重ねて悟った私ではありますが、それでも一生ものジュエリーを選ぶとしたら。

地金1cm遮断機型フープまたは中折れフープ
ダイヤモンドの一粒ピアス
パールの一粒ピアス

この3点。

基本を揃えていきたい方やミニマリストな方にもおすすめしたい3点です。

どれもプレーンで余計な装飾のないもの。

ネックレスだと言わずもがな

ダイヤモンドの一粒ネックレス
パールの一連ショート

となるわけですが、やはり永く定番なものには理由があると思います。

パールのセットは今も20歳の誕生日や新社会人への就職祝い、卒業祝いなどでご両親やご祖父母様から受け取る場合が多いのではないでしょうか。

宝飾店のセールストークみたいだけれど、本当に「お若いお嬢さん、今は必要なくても断っちゃダメ!10年ほどしたら必ず後悔することになりますよ。」と言っておきたい!!

ジュエリーは、なかなか本当に自分に似合うものや似合うデザイン、似合う色を見つけることは難しいものだと思います。特に年齢が変わると好きなものが変わったり、生活スタイルに変化があったりする可能性がありますよね。私自身も実は今でも高価なジュエリーは祖母や母から譲り受けたものが多くなっていますし、お守りのような感覚があるので自身で買ったものよりも愛着が強かったりするかもしれません。感謝したいのはそうしてこの年齢までに少しずつ使うことに慣れさせて頂けたこと。特別な日だけという感覚ではなく、何より使い慣れることが大切だと思います。

たとえばキャリアウーマン、妻、母、祖母、そのときどきでいくつもの顔を持つ私たち。違う場面にアジャストして"いつも"さりげなく素敵でいるためには、やはりいくつかの”使える”定番アイテムが必要なのではないかなと思います。

ブランドや品質に縛られる必要はなく、例えば今だと人工ダイヤ(CZ:キュービックジルコニア)でK18のピアスがお手頃に見つかったりしませんか?

躊躇してしまう場合にはそういったものでも大丈夫。上手に使って実際に身に着けて過ごす機会を増やしてみることをおすすめしたいです。

ジュエリーにふさわしい自分に出会いたい。ですとか、自分の軸となる生き方のスタイルを見つけたときに買いたい。という目標を持つことも素敵です♪

本物でしか得られない感覚は確実にあると思います。

ファッションジュエリーやアクセサリーを作って販売もしている立場でなんですが、ジュエリー・アクセサリー好きって二分すると思う。定番ファインジュエリーを持っている上でのファッションアイテム感覚としてのアクセサリー好きと、まったくファインジュエリーには触れてこなかったアクセサリー好き。

長くやっているとお客様でもあるんだけれど友達感覚におしゃべりもするようなお客様もいらっしゃって、なんらかの記念日ですとか節目などで比較的高価なものをご購入検討下さるときには思わず言っちゃいます。「定番ファインジュエリーで持ってないものあるならそっちを買っちゃいなよ。」って・笑

私もたぶんあと10年~15年もしたら定番ファインジュエリーに戻ると思う。

それプラスいくつかのパールデザインもの。

ファッションに効く大ぶりのアイテムも必要ならば。

質によりこだわった精鋭アイテムで過ごせればいいな。と。

生き方もファッションもジュエリー・アクセサリーも【経験値】を積んでどう生かしていくか。飾るものを削いで行った時に残る私自身が本当に輝けるものだけを手元に残したいな。そしてそれらが似合う女性になっていたいなと思います。