見出し画像

アラフォーネックレス事情。。

カジュアルに身につけられるネックレスが気分。

昨年から今年にかけてなのですが、私自身今本ッッ当に、華奢なネックレスがなんか違う・・。

似合わないというか、首元の老化を加速させるのなんでだろうと思ったら・・たぶん・・普通すぎるもの。
例えばダイヤ、CZ、一粒パール、天然石系・・華奢で普通のものが・・

似合いませんわ!という事態。

(服自体の持つテイストというか、合わせ方にもよるけれど)光らないもの。そして地金オンリー系が気分。そして40cmがダメ過ぎる。

40cmで華奢で小さくVを描くようなネックレスが壊滅です。。つまりこれまでなんの疑いもなく使っていたファインジュエリー。

チェーンスルー系で弧を描くような、かつラウンドネックからさりげなく覗く38cm・40cmはかろうじてOK


それ以外は43、もしくは45cm以上のアイテムだとOKな気がする。

画像1

女性用で探すと媚びたものが多くて、気付いてからは男性用から探していたのですがまぁ~デザインの幅が狭い。そしてゴツ過ぎる。男性がしてもあれらはゴツ過ぎる。

ちょうどよくしっくりくるものをマニッシュでユニセックスなテイストで作ってしまうことにして、Unisexカテゴリを作りました。

アラサー・アラフォーの悩みに、フェミニンアイテムをそのままフェミニンで取り入れるとシワが目立つというのか・・顔の影が目立つというのか・・。そういった悩み、持っていらっしゃる方いませんか?服でも小物でも女性らしさのあるアイテムだとかえって加齢を目立たせてしまうのだと思うんです。。そんなお年頃。

左より

現在Sold Silver925 ロールフェザーリングネックレス(ユニセックスデザイン

Silver925 カレンシルバーラフコイル3リングネックレスの3つのリングのうち、ひとつのK18ゴールドコーティングが施されたリングなのですが、私はケアせず今たくさん身につけて酸化待ち。
少しカラーが落ち着いてきたほうがクールだと思っています。
もしキレイな輝きを維持したい方は身につけるたびに柔らかい布で拭うなどメンテナンスを行っていただき、上記共感頂けます方は放置。
参考にして頂けましたら幸いです♪

カレンシルバーって素敵なものは本当に素敵だけれど・・素敵なものに出会いにくいんですよね。
大抵なんというか、民族っぽさが全面に出たもので躊躇するデザインのものが多いので、たまに見かける洗練されたパーツは貴重です。
カレンシルバー自体がハンドメイドなので数に限りがあり、せっかく出会えてもたくさんは購入できないところも悩み。

すべて一点ものではございませんが数に限りがあるものです。


ピアスやネックレスなどの目に付きやすいアイテムが、パールや揺れるデザイン、大ぶりネックレスなど女性らしい時は、お洋服はラウンド~クルーネックやシャツなどメンズっぽいものを。

地金オンリー系メタル感の強い印象のアクセ、メタルコイン系なら、やや女性らしさのあるお洋服でもOKという感じも。

また年齢などで変わってくるかとも思いますので”今”違うな~の真っただ中。

「ジュエリーは一生もの!なんてウソだと知った。」の連続が私の身に降りかかっています。

おそらくトレンド的にも今普通のワンピースがことごとく大ぶりピアスでまとめられており、あんまりネックレスを合わせているコーディネートって見ないかな(お洋服に重ねるロングネックレスをしているものも見るんですけど耳元はやっぱりヴィンテージテイストな大ぶりが多いですね。)

ということにも気付いたのでそのあたりも理由としてあるかもしれません。

「見慣れるバランス。」という意味で。知らず知らずに受ける影響という意味で。

5月の末あたりから新型コロナウィルスのマスク事情からネックレスをお探しの方が増加傾向です。ピアスホールのある方はそうでもないかな?と思いますが、イヤリングはマスクのゴムで落下や紛失の懸念が増し邪魔になってしまうので耳元を諦める場合にはやはりネックレスとなるのだと思います。

マスク自体が基本病人アイテムなので・汗 ノージュエリーだとアラフォー以降は本当に部屋着というか、リラックスし過ぎというか不健康感強まりません?汗

久々につけたネックレスがなんか違う・・しっくりこない・・とお悩みの方も同時に増えている印象なので、もしネックレス選びの参考になりましたら幸いです♪