見出し画像

ロングパールネックレスアレンジ

ロングパールのネックレスアレンジいろいろ、ご存じですか?

数年・・数十年前まで?・笑 パール有名ブランドでお買い物すると付属されてきたアレンジ例の説明フライヤーがあったのですが、あれは今でも付属されてくるのでしょうか。

個人的にはシルクコードのエンドレス処理がすごく扱いやすくて好みなのですが、それも近年では見かけなくなり、自分で制作するしか方法が見当たりません。

真珠自体の価格高騰が続くにつれ、ここ数年市販品でここまで小粒でロングの淡水パールネックレスは近年ほとんど探せなくなってきました。
見かけてもそのほとんどがつるりとしたライスパールが多いかな?と思いますし、以前よりもやはり価格が高騰しています。

エンドレス処理ではなく留め具のあるタイプはこれまたたくさんのアレンジが可能なのでとってもおすすめです♪

120cmロングなので、1~3連までお楽しみ頂ける他に、定番の一つ結び・Y字・三つ編み等、他ネックレスとのレイヤード等着こなしの幅が驚くほど広がるアレンジも自由自在!

画像1

そのまま一連でシンプルに。

画像2

二連は同じ長さで身に着けたり。このように長さを変えても素敵です。

画像3

三連ショートで。このラフで歪で個性的なシェイプと、小粒のパールが最大限生きます。大粒では出せないこなれた雰囲気。

画像4

ラフな一つ結び。こちらはVネックのカーデやシャツのVラインの角度を合わせるとスタイリッシュに決まります♪

画像5

二連にしてから結びを一つ。こんな風にシャツなどにも素敵なのですが、秋冬のタートル・ハイネックなどにもおすすめです。

画像6

こちらは二連にしてから一連目に輪を作りくるっと裏返して、そこに二連目を入れます。王道ですがやや服とのバランスが取りにくいのでシャツの中にいれてしまいノットだけを胸元に出したり、秋冬タートル・ハイネックなどにも。

画像7

二つ折りにしてから真ん中に緩い結びを作っています。端のループに金具をまたがせて身に着けます。身に着けた後ノットの部分を整えて完成。大人な雰囲気が素敵です。120cmですので少し長くバランスが難しいかもしれません。基本的に80~100cm推奨でしょうか。

画像8

少しややこしくなりますが三つ編み。少々甘く・華やかなイメージのデザインになります。ブラウスの襟の外にしたり、秋冬タートル・ハイネックには是非是非♪というほどおすすめの身に着け方です♪

やり方はまずこのように3本のラインを取り、それを三つ編みに編んでいきます。一本だけを動かし交互に跨がせていって編むイメージです。

画像9

あくまでも緩くふんわりと、強く引っ張らずに編んで下さいね。こちらは15回ほどくぐらせて三つ編みとしたでしょうか。回数で長さが決まりますのでお好みでご調整下さい。

画像10

ざっと私が思いつく8パターン。

一本をこんなにもたくさんのイメージでお楽しみいただけますのでご家族で共有も可能です♪

個人的にはもう少し素朴な質感のパールでもよかったかな?と思うほどうっとりとしてしまう照り艶等素晴らしいパールです。
ところどころお色が違って見えるかと思いますが、それらは輝きが極上な干渉色の強いルースです。

普段使いから華やかなお席にまでご利用頂ける輝きですので是非この機会にお試しください♪


アレンジはジェム一連やビーズ一連などでも可能なものです。芯が糸のものも少しイメージが変わるアレンジもあるかと思いますが大丈夫ですよ!是非アレンジもお手持ちのアイテムで使い方に飽きているものなどありましたらスタイリングに取り入れてみてください。眠っていたアイテムが復活できるかも!!