見出し画像

秋冬は白湯。

数年前にブームだったらしい、白湯。

ブームに乗ったとかそのころからというわけでもなく、どんな白湯かを定義するほどの意識高い感じでもなく、湯上り以降の時間はここ数年白湯なんです。

水道水沸かしとけ。ってだけのお湯。

普段コーヒーをブラックでガブ飲みなのですが、ちょっと気分を変えたいときはフレーバーティーだったり、ハトムギ茶だったり日本茶・・カフェイン・カフェインレスに限らず選ぶ感じなのですが、昔からたぶん人より水分取りたいという体質でお風呂上り以降特に喉が渇き・・その場合はミネラルウォーター飲みたいのだけれど、年齢的・笑 季節的にそろそろそれをやってしまうと後でゾクゾクっと来てしまう。。

湯上りに電気ケトルのスイッチを入れて、肌ケアなどなどしながらまた合間に注ぎ・・飲みたいときには熱すぎず、ぬる過ぎず、温か~い丁度い~い温度。ガブ飲みもできるような丁度いい温度に。

ベッドに入るまでの間にゆっくりしすぎて湯冷めしてしまったときにも、少し足は冷えても冷たい水やお茶を飲んでしまうよりゾクゾクした感じにまでならなくてハマります。

昔こんなに好きじゃなかったな・・白湯。

どちらかというと”湯冷まし”に馴染みがあり、ちょっと体調崩したイメージがつきまとうからでしょうか。

小児科の先生から発せられる「静か~にして、そして湯冷まし。」みたいな、小児科の先生セットで思い出される。。(普通あんまり罹らなくない?っていうようなものによく罹る子だったんです。。)

熱いものは熱いまま食べたいし、冷たいものは冷たいまま食べたいタイプなのですが、就寝前の温めの白湯。

白湯なんてーーって方にこそ、ちょっとやってみて頂きたい♪

マグカップって、好きなんです。

こだわって選んだお気に入りのマグカップと楽しむのも素敵かもしれません。


画像1